1.半袖ワイシャツを着る時の注意点


涼しく過ごせる半袖ワイシャツですが、クールビズ実施期間中であっても、着るのを避けた方がいい場面もあります。

服装で失敗しないように、半袖ワイシャツを着る時の注意点を理解しておきましょう。

1-1 社外の人と会う場合は避けるべき


正式なスーツスタイルは、長袖シャツにネクタイ、ジャケットを着るのがマナーになっています。

また、クールビズは企業によって取り入れていないところや、半袖ワイシャツの着用が許されていない企業もあります。

そのため、社外の人と会う場合は失礼にならないように、半袖ワイシャツを着るのは避けた方が良いでしょう。

1-2 就活中の面接時もリスクが高い


就活中の面接は、正式なスーツスタイルで行くのが基本的なマナーです。

面接で半袖ワイシャツを着ていくのはリスクが高く、第一印象が悪くなることが予想されます。

ただし、クールビズを実施している企業では、クールビズでOKというケースもあります。

事前に案内がある場合や、服装の指定があった場合には、半袖ワイシャツでも問題ありません。

だらしなく見えないように、清潔感のある着こなしで面接に挑みましょう。

1-3 半袖ワイシャツにジャケットはナシ


半袖ワイシャツ

半袖ワイシャツは、ノーネクタイ、ノージャケットで着こなすのが基本です。

スーツは、ジャケットの袖口からワイシャツの袖が覗いているのが正しい着こなしになるため、袖が見えない半袖ワイシャツではだらしなく見えてしまいます。

マナー違反にならないように、半袖ワイシャツを着る時にはノージャケットで着こなしましょう。

ジャケットがないスタイルは、ワイシャツのシワが気になりやすいので、形態安定加工ドレスシャツなど、シワがつきにくいタイプを選ぶのがおすすめです。

2.半袖ワイシャツのメリット


半袖ワイシャツには、メリットもたくさんあります。

挑戦しにくいと思っている人こそ、メリットを知って格好良く着こなしてみましょう。

2-1 湿度の高い季節でも快適で機能的


半袖ワイシャツ

日本の夏はジメジメとして湿度が高く、不快な思いをすることもありますが、半袖ワイシャツは通気性が高く、熱がこもりにくくなっています。

着心地も良く動きやすいので、服装に気を取られずに仕事に集中しやすいでしょう。

綿100%やニットシャツなど、素材を選ぶことでさらに快適になります。

吸湿性の高いタイプなど機能性の高い半袖ワイシャツも増えているので、着心地の良いものを選んでみましょう。

2-2 全体的にスリムな印象を与える


半袖ワイシャツだけの着こなしは、見た目も軽くスリムな印象を与えます。

半袖ワイシャツは袖口が広いとスタイルが悪く見えてしまうので、スマートに着こなすなら袖口が狭いものを選びましょう。

クールビズで半袖ワイシャツが注目されるようになってから、袖口のスリムなタイプも増えてきています。ワイシャツはジャストサイズで着こなすことが大事ですから、袖口とサイズをチェックして購入しましょう。

2-3 コーディネート次第で格好良くなる


クールビズの期間中にしか着られない半袖ワイシャツは、いつもとは違うビジネスファッションを楽しめるメリットもあります。

ホワイト系やブルー、ストライプ柄や目の細かいチェック柄など、爽やかな色柄の半袖ワイシャツを印象よく着こなしましょう。ノーネクタイでも格好良く決まるように、イタリアンカラーやワイドカラーなど、襟にこだわりのある半袖ワイシャツもおすすめです。

3.半袖ワイシャツを着る期間は


クールビズの実施期間は毎年変わることがあり、2017年のクールビズ実施期間は5月1日〜9月30日までとなっています。

クールビズは半袖ワイシャツ、ノーネクタイが基本になっているため、この期間中に半袖ワイシャツを着ることができます。ただし、クールビズの実施期間は企業によって違うこともあり、半袖ワイシャツの着用を認めていない場合もあります。

企業のルールやマナーを良く確認して、TPOに合わせて着るようにしましょう。

4.半袖ワイシャツおすすめコーデスタイル


半袖ワイシャツにはたくさんの種類があり、コーデ次第で雰囲気も変わります。

着こなしのヒントになるように、おすすめのコーデスタイルを紹介します。

4-1 ボタンダウンシャツで襟元にポイントを


ホワイト系の半袖シャツにグレーのスラックスといった王道スタイルでも、ボタンが付いているボタンダウンシャツを選ぶことで、一気におしゃれな着こなしになります。

さらに釦付け糸のカラーが付いているものならアクセントになりますから、職場でドレスコードに問題なければ挑戦してみるのも良いでしょう。

次世代ノーアイロンボタンダウンシャツなど、シワになりにくく、お手入れが楽な半袖シャツもおすすめです。

4-2 ブルー系でまとめたワントーンコーデ


ブルーのワイシャツ

ビジネススーツの着こなしでは、清潔感が何より大切です。

ブルー系の半袖ワイシャツにネイビーのスラックスを合わせたワントーンコーデは、清潔感があり、仕事ができる男のイメージを与えることができます。

シャープな印象にしたい時は、柄無地よりもストライプ柄を選んでみましょう。

5.周りと差をつける半袖ワイシャツのブランド


せっかく半袖ワイシャツを着るなら、こだわりのあるブランドを選んで、周りに差をつけた着こなしをしてみましょう。

ここでは、おすすめのブランドを5つご紹介します。

5-1 ラルフローレン


アメリカントラッドスタイルの代表として知られる世界的なブランド「ラルフローレン」。

おすすめアイテムは、上品で素材の質が良いボタンダウンシャツです。



半袖でも大人の品格のある着こなしができます。

5-2 鎌倉シャツ


鎌倉に本店を持つ日本のシャツ専門店「鎌倉シャツ」。着心地の良い上質な国産メンズシャツが、5千円台という良心的な価格で購入することができます。

鎌倉シャツ


※出典
メーカーズシャツ鎌倉

半袖ワイシャツのラインナップも豊富ですから、自分のお気に入りが見つけやすい利点もあります。

5-3 ポールスミス


イギリスのファッションブランド「ポールスミス」は、個性的で遊び心のあるシャツが揃っているため、ビジネスカジュアルにぴったりです。



体型をすっきりと見せてくれるスリムフィットタイプもあり、スタイリッシュなスタイルが楽しめます。

5-4 バーバリー


「バーバリー」もイギリスを代表するファッションブランドのひとつです。



着心地が良く、ビジネスからカジュアルまで幅広く使えるスリムフィットな半袖ワイシャツが揃っています。

5-5 エンポリオアルマーニ


大人の色気あるスタイルを楽しむなら、ジョルジオアルマーニのセカンドライン「エンポリオアルマーニ」もおすすめです。

高級ブランドならではのデザイン性の高さと、手に入れやすい価格が魅力です。

着心地が良く、ビジネスからカジュアルまで幅広く使えるスリムフィットな半袖ワイシャツが揃っています。

6.ユニクロの「スーパークールビズ」


ユニクロでは、スーパークールビズに最適な「ドライイージーケアシャツ」が販売されています。

ドライイージーケアシャツ
※出典
UNIQLO

汗が乾きやすく、シワにもなりにくいため、服に気を取られずに働くことができます。襟は、レギュラーカラーとボタンダウンカラーの2タイプがあり、ストライプやチェックなど着まわしの利く生地が揃っています。

スタイル良く着こなせるように、ディティールにこだわったレギュラーフィットも魅力のひとつです。

7.自分のスタイルで半袖ワイシャツを着こなそう


半袖ワイシャツは、形や色柄、素材など、時代に合わせて変化してきています。

ご紹介した以外にも、軽井沢シャツやCHOYAシャツなど多くのブランドが取り扱っているので、好みのものを見つけてみてください。

クールビズ対策としてだけでなく、ファッションとしても楽しめるようになった半袖ワイシャツを、是非自分のスタイリングに合わせて着こなしてみましょう。

半袖ワイシャツをお洒落に着こなすことができれば、きっと周囲からも注目を浴びるはずです。今年は一歩進んだクールビズに挑戦してみてはいかがでしょうか。