1.質の高い生地を選ぶことで丈夫なシャツが手に入る




シャツはジャケットと違い、夏冬を問わずオールシーズン着用するため、消耗が激しいです。
とくに汗をかく夏場は洗濯の頻度が高くなるため、既製品のシャツではすぐに生地が傷んでしまう場合があります。

どんなに安価であっても、何枚も買い替えていてはそれなりにコストがかさみます。
その点、オーダーシャツなら質の良い生地を選ぶことができるので、既製品よりも遥かに丈夫で長持ちします。

オーダーシャツの多くは、メーカーにもよりますが、卸業者などを介することなく、生産工場で直接やり取りを行うところが多いです。
そのため、一般的な流通ルートを経由したものよりも安価で、より質の良いシャツを作ることが可能です。

オーダーシャツの価格は既製品と比べると高く感じますが、耐久性があって長持ちするため、長期的な目で見るとオーダーシャツの方が安上がりということもあります。

2.デザインを自由にカスタマイズできる




スーツ店へ行った時、「ピンとくるシャツがない」と感じたことはありませんか?

既製品のシャツは似たり寄ったりのものが多く、個性的な1点を探すのはなかなか困難です。
その点、オーダーシャツなら生地やデザインを自由に選ぶことができます。

ほかにも、

・襟
・袖の長さや形
・ポケットの数
・ボタンの種類

などの細かい部位も、100%自分好みに作れるので、自分だけのオリジナルシャツを手に入れることができます。

3.体型にフィットした美しいシルエットのシャツが手に入る




シャツを試着したりしていて、こんな経験はありませんか?

・他の部分は良いのに、首周りが苦しい
・袖の長さだけが合わない
・丈が短くなってしまう

どんなにデザインが良くても、サイズが合っていなければ意味がありません。
オーダーシャツの最大のメリットは、自分の体型に合ったシャツを作れることです。

きちんと採寸して作ったジャストサイズのオーダーシャツは、着心地が良いだけでなく、シルエットも美しく見えます。

4.オーダーシャツの種類にはどんなものがあるの?




オーダーシャツの種類は、おおまかに分けてふたつに分かれます。

4-1 細かいところだけ指定できる「パターンオーダー」


パターンオーダーは、既製品のシャツの気になる部分だけをオーダーで調整できるものです。

既製品なので、工場のラインに乗せて大量生産が可能なため、安く、早くオーダーシャツを
手に入れることができます。

「まずはオーダーメイドがどんなものか体験してみたい」という方におすすめです。

4-2 1からすべて作る「フルオーダー」


パターンオーダーとは違い、フルオーダーは生地やボタン、糸の種類など何から何まで指定して作ることができます。
採寸、裁断、縫製までを手作業でおこなうため、価格は高くなります。

テーラー(仕立て屋)と相談しながら製作をするので、スーツの知識も必要になります。
しかし、完成したときの感動はとても大きく、満足のいくシャツを手に入れられることは間違いありません。

一生に一度はフルオーダーに挑戦してみてはいかがでしょうか。

5.オーダーシャツで世界に一枚だけのシャツを!




オーダーシャツにはたくさんのメリットがあることがおわかりいただけたでしょうか。

「オーダースーツに興味はあるけど、ちょっとハードルが高いなあ」という方は、まずはオーダーシャツから挑戦してみましょう。

生地、デザイン、サイズなど、自分に合ったシャツを着ることで、スーツスタイルがよりいっそう華やかになるはずです。

お店の人と相談しながら、ぜひ世界に1枚だけのシャツを手に入れてください。