1.サイズの合ったスーツが着こなしの基本




スーツの着こなしで大事なポイントは、自分の体型に合ったサイズを着ることです。
女子に好印象を持たれるためにも、スマートなスーツの着こなしをしましょう。

1-1 ジャストサイズのスーツを着よう


どんなに高級なスーツを着ていても、サイズが合っていないと、野暮ったく見えてしまいます。

特に、ダボダボなスーツはだらしなく見えたり、古臭い印象を持たれがち。

スタイルを良く見せるためにも、着こなしの基本として、ジャストサイズのスーツを着るようにしましょう。

1-2 シルエットにこだわろう


スーツの着こなしには、シルエットにこだわることも大切です。

スーツは、スリムなタイプや、ゆったりとしたタイプなどがあり、それぞれ与える印象も変わってきます。

近頃トレンドのスリムタイプは、女子にも人気がありますが、体型によってはシルエットがきれいに見えないこともあります。

トレンドを取り入れることも大事ですが、自分の体型に合ったバランスのいいスーツを着るようにしましょう。

2.清潔感とマナーのある着こなしを




スーツをかっこよく着こなしているつもりでも、身だしなみやマナーができていないと、女子に幻滅されてしまうことも。
清潔感は女子にとって大きなチェックポイントになるので、きれいにスーツを着こなすよう心がけましょう。

2-1 身だしなみを整える


服装の乱れは心の乱れというように、身だしなみがきちんとできていない男性は、だらしない人と思われることがあります。

スーツがヨレヨレだと「普段の生活もだらしなさそう…」と想像されてしまうかもしれません。

スーツだけでなく、ワイシャツや靴などもしっかりと手入れをして、身だしなみを整えましょう。

2-2 スーツの着こなしマナーを守ろう


スーツの着こなしにはマナーがあり、間違った着こなしをしていると、恥をかいてしまうことがあるので覚えておきましょう。

特に間違えやすいのが、ジャケットのボタンの留め方です。

ジャケットのボタンを全て留めている人もいますが、一番下のボタンは留めないのがマナー。

2つボタンは一番上のボタンだけを留めて、3つボタンの場合は、上2つのボタンを留めます。
段返り3つボタンは、真ん中のボタンだけを留めましょう。

3.カラー・柄・小物アイテムでセンスの良さをアピール




スーツの着こなしで、女子が見ているところといえば、色や柄、小物アイテムです。

スーツだけでなく、ワイシャツ、ネクタイ、小物などにもこだわりましょう。

ここでも、清潔感のあるコーディネートに気をつけるのがポイントです。

3-1 カラーは定番色が◎


スーツやワイシャツで、柄が入っているものを選ぶなら、ストライプがおすすめです。

ストライプは、細く目立ちすぎないものがスマートに見え、印象も良いです。

ネクタイは、小さめのピンドット柄が目立ちすぎず、かわいさもあって、女子に人気です。

ストライプ、チェックなど他の柄の場合も、派手になりすぎないものを選びましょう。

3-2 おしゃれを楽しむならさりげない柄で


スーツやワイシャツで、柄が入っているものを選ぶなら、ストライプがおすすめです。

ストライプは、細く目立ちすぎないものがスマートに見え、印象も良いです。

ネクタイは、小さめのピンドット柄が目立ちすぎず、かわいさもあって、女子に人気です。

ストライプ、チェックなど他の柄の場合も、派手になりすぎないものを選びましょう。

3-3 小物アイテムでおしゃれさを演出


コーディネートに合わせて、ポイントになる小物アイテムを身につけることで、おしゃれを演出することができます。

ベルトやタイクリップ、ピンホールピン、カフスボタンなど、小物アイテムを上手に取り入れてみましょう。

差し色を入れたいときは、ポケットチーフがおすすめです。

アクセサリーをつける際は、派手にならないように注意してください。

特に、男性が好む重々しいシルバーやゴールドのアクセサリーは、つけ過ぎると女子に嫌がられることもあります。

必要以上にアクセサリーをつけるのは避けて、上品なコーディネートを目指しましょう。

4.ポイントに気をつけて着こなしを楽しもう!




清潔感があり、さりげなくセンスを感じる着こなしが女子に人気だということがおわかりいただけたでしょうか。

しかし、どんなにお洒落なデザインであっても、体型に合っていなければ意味がありません。

サイズやシルエットには、とことんこだわりましょう。

気をつけるべき着こなしのポイントに注意しながら、ぜひ自分に合ったスーツスタイルを楽しんでください。