1.パーティーシーンに合わせてスーツを着こなす


パーティースーツといってもいろいろな種類があり、パーティーシーンに合わせて着こなしが変わってきます。

この項では、どのシーンにどんなパーティースーツが似合うのかをご紹介します。

1-1 結婚式


結婚式
結婚式では、正礼装・準礼装・略礼装といわれる礼服で参列するのが一般的になっています。

それぞれ参列する立場や格式の高さによって着用するスーツは変わりますが、フォーマルからカジュアルまで着こなせるブラックスーツが定番になっています。

夜の時間帯に着用するフォーマルスーツのタキシードは、おしゃれな着こなしができることでも人気です。

黒以外でもグレーやネイビーなどのダークスーツは、カジュアルな結婚式に向いています。

ジャケット・ベスト・パンツがセットになった、スリーピーススーツでシックに着こなしてみましょう。

1-2 二次会・カジュアルパーティー


カジュアルパーティー

二次会やカジュアルパーティーなどでは、礼服やスーツにネクタイといった正装のスーツスタイルでなくてもOKな場合があります。

ジャケットとパンツを合わせたジャケパンスタイルなど、スマートカジュアルな着こなしができるので、おしゃれの幅も広くなります。

周りの雰囲気や会場に合わせてセンス良く上品に着こなしてみましょう。

2.結婚式やパーティーでの着こなしポイント


結婚式やパーティーでは、それぞれのシーンに合ったスーツの着こなし方があります。

ポイントをしっかりとチェックして、パーティースーツの着こなしを覚えておきましょう。

2-1 ドレスコードをチェック


ドレスコード

結婚式やパーティーには、服装の基準となるドレスコードがあります。

格式の高さや催される場所など、TPOに合わせてその場の雰囲気を壊さないために決められたルールになっています。

一般的には、礼服などのフォーマルスーツがドレスコードになることが多いですが、カジュアルな服装が指定される場合もあります。

主催者によっては色やアイテムなどが指定されることもあるので、ドレスコードに合った服装で参加するようにしましょう。

2-2 清潔感のある着こなしをする


スーツの着こなし方で大切なのは、清潔感のある着こなしをすることです。

どんなにお洒落をしていても、スーツにしわができていたり、シャツがヨレヨレになっていると、印象が悪くなってしまいます。

その場の雰囲気を壊さないためにも、スーツはきちんと手入れしておく必要があります。

また、サイズの合っていないスーツはだらしなく見えてしまいます。

スタイル良くスーツを着こなすためにも、サイズの合ったものを選ぶようにしましょう。

2-3 コーディネートも大事


結婚式やパーティーでは、ビジネスシーンとはひと味違うスーツの着こなし方が楽しめます。

ただし、結婚式では主役よりも目立ってはいけないというマナーがあるので、白のスーツや派手すぎるスタイルは向いていません。

ポケットチーフやカフリンクスなどのアクセサリーを使って、さりげなくおしゃれをするのがポイントです。

カジュアルパーティーでは、無地ではなく柄モノのスーツを選んだり、靴やアクセサリーなどの素材や色にこだわってコーディネートをしてみましょう。

エレガントさを演出するなら、シングルスーツではなくダブルスーツもおすすめです。

TPOに合わせて、自分らしくおしゃれを楽しんでみましょう。

3.パーティーにおすすめの人気スーツブランド


結婚式やパーティーに人気のスーツブランドをご紹介します。

それぞれこだわりの違うお店が揃っているので、自分にぴったりのお店でお気に入りのスーツを手に入れましょう。

3-1 EDIFICE(エディフィス)


EDIFICE
https://ja.aliexpress.com/

セレクトショップの「EDIFICE(エディフィス)」では、着心地が良く、良質な生地素材を使ったオリジナルスーツが揃っています。

ベーシックなセットアップスーツから、ジャケパンスタイルに合うアイテムも幅広く揃っているので、さまざまなシーンにぴったりのスタイルで着こなせます。

スタイリッシュな印象を与えたい人におすすめです。

3-2 UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)


UNITED ARROWS
http://www.united-arrows.co.jp/index.html

「UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)」には、デザイン性の高いオリジナルスーツやジャケットなどが揃っています。

ブランド展開も豊富で、コスパの良い「green label relaxin(グリーンレーベルリラクシング)」や、高級感のある上質なスーツを扱う「THE SOVEREIGN HOUSE(ザ ソブリンハウス)」なども人気です。

3-3 LaFabric(ラファブリック)


LaFabric
https://lafabric.jp/

オーダースーツは自分にぴったりのサイズで着られることや、好みに合ったデザインを選べるメリットがあります。

「LaFabric(ラファブリック)」では、生地素材や色柄・シルエットなどにこだわったスーツをカスタムオーダーで作ることができます。

春夏・秋冬素材の生地で仕立てたり、ジャケットのボタンやラペル(下襟)などの細かなオーダーもできます。

自分らしいスーツが欲しい人におすすめです。

4.いざという時に助かる!レンタルパーティースーツ店


パーティースーツを用意していないという人や、いつもとは違ったスタイルを楽しみたいという人におすすめなのが、レンタルパーティースーツ店です。

この項では、いざという時に助かるレンタルパーティースーツ店を3店ご紹介します。

4-1 KIRK MEN’S FORMAL(カークメンズフォーマル)


KIRK MEN’S FORMAL
http://www.kirk-mens.co.jp/

タキシード専門店「KIRK MEN’S FORMAL(カークメンズフォーマル)」では、高級感のあるタキシードやスーツを借りることができます。

蝶ネクタイやカフリンクス・サスペンダーなどの小物アイテムも一式セットになっていて、サイズも豊富なのが人気です。

4-2 DANDY-AREA(ダンディエリア)


DANDY-AREA
http://www.dandyarea.com/

六本木にある「DANDY-AREA(ダンディエリア)」では、当日レンタルに対応しているため、時間がなくてスーツを用意できなかった人や、当日にドレスコードに気づいたという時にも安心して利用できます。

価格も手頃で、トレンド感のあるスリムシルエットのタキシードも借りることができます。

4-3 TUXEDO STATION(タキシードステーション)


TUXEDO STATION
http://www.tuxedostation.jp/

東京と大阪に店舗がある「TUXEDO STATION(タキシードステーション)」では、格安でタキシードがレンタルできます。

ブラックやグレーなだけでなく、ブラウンやネイビーなどカラーバリエーションも揃っているので、自分に合ったおしゃれなタキシードが選べます。

当日でも持ち帰りOKなので、突然のパーティーにもおすすめです。

5.マナーを守っておしゃれなパーティースーツを着こなそう


結婚式やパーティーでは、マナーを守りつつもお洒落にパーティースーツを選ぶのがコツです。

お気に入りのスーツに似合うワイシャツ・ネクタイ、小物類やバッグにもこだわれば気分良く会場に向かうことができるはずです。

また、そんなあなたが会場にたどり着けば、周囲は影響されて華やかな式がより一層明るくなるに違いありません。

今回ご紹介した人気のスーツブランドやレンタルスーツ店などを参考にして、ぜひ自分の魅力を引き出すパーティースーツを探してみてください。