- 1.最初に確認しておきたいビジネスシーンでのシャツの選び方
- 1-1 シャツの色
- 1-2 カラー(襟)の選び方
- 2.ビジネスシーンで使えるワイシャツブランド5選
- 2-1 バランスのとれたリーズナブルなワイシャツ「FAIRFAX フェアファックス」
- 2-2 セレクトショップオリジナルも意外といける!?「トゥモローランド」
- 2-3 一目で違いのわかる憧れのシャツ「FRAY フライ」
- 2-4 通販も侮れない本格的な製法の「カミチャニスタ」
- 2-5 価格以上のデザイン「東京シャツ」
- 3.まとめ
1.最初に確認しておきたいビジネスシーンでのシャツの選び方
スーツを着る際には必ず着用するワイシャツですが、スーツの着こなしを左右する重要なアイテムであることはご存知でしょうか。
まずは、スーツと合わせるワイシャツ選びのポイントを押さえておきましょう!
1-1 シャツの色
シャツを購入しに行くとピンクや、薄い黄色のおしゃれな色の物があり、さらにはクレリックシャツと呼ばれる襟のみ白いシャツなど個性的なものがたくさん並んでいます。
しかし、ビジネスシーンにおけるシャツは白もしくは薄いブルーが基本であり、それ以外のカラーは原則的にはNGだということをご存知でしたでしょうか。
また、スーツの雑誌などを見るとわかりますが、ストライプのシャツや、クレリックシャツを着ているモデルはほとんどおらず、基本の白、薄いブルーばかりが並んでいます。
つまり、ビジネスシーンでは基本の色を選ぶことがカッコよくスーツを着こなすコツなのです。
1-2 カラー(襟)の選び方
カラー(襟)の形状もたくさんあります。
スーツの下にボタンダウン(襟の先をボタンで留めるもの)を着ている人をよく見かけますが、ボタンダウンシャツはカジュアル向きのデザインであり、本来ビジネスシーンではマナー違反です。
シャツを選ぶ際には、ボタンダウン以外のものを選びましょう。
この二つはシャツ選びの基本となりますので、チェックしておいてください。
2.ビジネスシーンで使えるワイシャツブランド5選
それでは本題のビジネスシーンで使えるワイシャツブランド5選をご紹介します。
お洒落にこだわりスーツを着こなしたいという方に、是非チェックしていただきたいブランドをチョイスしていますのでご参考ください。
2-1 バランスのとれたリーズナブルなワイシャツ「FAIRFAX フェアファックス」
まずは、ドレスシャツの基本を全て押さえ、それでいて1万円前後で購入することができるフェアファックスです。
元はネクタイブランドでしたが、そのこだわりから「ネクタイに合うシャツの開発」にも着手。
洗練されたデザインとなる裏前立て、ドレスシャツの定番ポイントである胸ポケットなしデザインを採用し、さらに、一流アパレルブランドでも使用されるアルビニ社の生地を使った本格シャツです。
普段2、3000円のシャツを着ている人が一度袖を通せば、その着心地の良さから手放せなくなること間違いなしです!
2-2 セレクトショップオリジナルも意外といける!?「トゥモローランド」
セレクトショップのシャツはカジュアルなものが多く、ビジネスで使いにくいことが多いです。
しかし、トゥモローランドで取り扱うシャツはオリオン、フライなどビジネスシーンでも愛用されるものが多く、さらに、トゥモローランドオリジナルシャツも多くのインポートブランドなどに引けを取らない質の高いものとなっています。
値段もリーズナブルなものが多い為、近くにあるという方は一度チェックしてみることをオススメします!
2-3 一目で違いのわかる憧れのシャツ「FRAY フライ」
洗練されたデザインと、体の動きを邪魔しない仕立ての良さ、そして、一目見ただけで違いの分かる生地など全てがワンランク上のイタリアンシャツの名作「フライ」。
目を引く派手さや、ステータスをアピールするブランドロゴはありませんが、それ以上の格好良さを手に入れられる一枚です。
2-4 通販も侮れない本格的な製法の「カミチャニスタ」
通販と聞くとちょっと嫌煙しがちですが、カミチャニスタのシャツは一味違います。
通常、高級なシャツの仕立てで使用されるマニカスポスタータと呼ばれる製法を、1万円以下で採用していることにより、シャツ自体が立体的になり、体にフィットする美しいデザインとなる他、動きやすさも同時に実現されるコストパフォーマンスに優れたシャツを購入することができます。
デザインも様々なものがあるのでサイズさえ合わせることができればヘビロテ確定です。
2-5 価格以上のデザイン「東京シャツ」
最後はワイシャツ専門店としては圧倒的な売り上げを誇る「東京シャツ」です。
デザイン、サイズ展開の豊富さ、日常使いで嬉しい形状安定加工などビジネスシーンで必要なものを備えつつ、5000円を切る低価格が人気の理由です。
価格重視で選ぶなら東京シャツも一度はチェックしてみてください。
3.まとめ
今回はビジネスシーンで使いたいおしゃれなワイシャツブランドを5つご紹介しました。
名作と呼ばれるフライ、リーズナブル価格で選ぶ楽しみがある東シャツなど、値段やブランドに拘らず、自分の体に合う一枚を探していただければと思います。
今回ご紹介したシャツ選びの基本、おすすめブランドを参考にしていただき、良いシャツ選びをしましょう!