今回の依頼人は、向後さん、24歳。

現在、建築学科に通う大学生で、これから就職活動が始まるそう。

そんな向後さん、就職活動を見越して、新しくスーツが欲しいと思ったが、せっかくなのでシャツやネクタイなどもまとめて購入できないか、と考えている。

数年前に初めて買ったスーツが、実はオーダースーツ。

そのときは、プライベートで着られるものを、とラグジュアリーな一着を仕立てた。
とても気に入っているが、さすがに就職活動では使えない…。

そこで訪れたのは、東京・渋谷にある「bref(ブレフ) 109 Men's 店」。



渋谷スクランブル交差点の目の前にあるSHIBUYA 109 Men'sの5Fに、2016年9月にオープンしたオーダースーツ専門店だ。

brefは、オーダースーツの老舗「銀座 山形屋」が手掛ける新ブランドで、「気軽に試せるスーツ入門編」というコンセプトのもと、ファッション感度の高い若年層の男性に向けたスタイルを提案。

2017年3月1日には新宿ペペ店がニューオープン、3月31日には吉祥寺店がリニューアルオープンするなど、都内に全7店舗を構えている。

店内に入ると、スタッフの熊野さんが迎えてくれた。



早速、向後さんが「欲しいスーツ」についてヒアリングを始める。

brefで作るスーツの価格は、28,000円、38,000円(共に税抜)の2種類のみ。

「スーツ入門編」というコンセプトだけに、オプションなどでの追加料金や生地による価格変動が起こらないよう、低価格で分かりやすい設定を心掛けたのだという。

2パンツスーツ、スリーピースは38,000円、48,000円(共に税抜)と、点数を増やしたとしても求めやすさは他を圧倒する。

低価格だからといって、選べる範囲が狭いわけではない。

スーツ生地で言えば、約100種類以上をそろえている。

また、渋谷109Men's内という立地の良さや、自社の縫製工場で仕立てるために約2週間で納期できるというスピード感も売りになり、まさに試すには最適だろう。



向後「就職活動に使うつもりなので、爽やかな印象を与えられるような一着にしたいんです。あとシャツなども一緒に買いたいのですが…。」

熊野「当店ではシャツのオーダーも承っているので、合わせて作りましょう。ネクタイなどのコーディネートも、仕上がりの際に考えさせていただきますね。」



オーダースーツ以外に、シャツのオーダー、ネクタイ、カフス、タイピンなども販売しているbref。
とかく悩みがちなスーツのコーディネートを購入時に相談できるのは心強い。

向後さんが求める、スーツのトータルコーディネートは、どのようになるのか。次回はそのオーダー方法に迫る!