1.スリーピーススーツの着方




シックでクラシカルなイメージが定着しているスリーピーススーツですが、着こなしによってはかなりお洒落に、そしてカッコよく見せることが可能です。

スラックスの固定にはベルトよりサスペンダーを


ツーピースの場合は、スラックスがずり落ちないようにベルトで固定しますが、スリーピースにベルトは適していません。

・ウエストコートの下が浮く
・ウエストコートとスラックスの間からベルトが見える

など、腰回りがカッコ悪くなってしまう可能性があります。

スリーピースを着る際は、ベルトではなくサスペンダーを使用しましょう。

スラックスの折り目が美しく見え、脚長効果も期待できます。

丈と幅が体型に合っているものを選ぶ


いくらデザインやカラーが素敵でも、サイズが合っていなければダサイ印象を与えてしまいます。

・ウエスト
・肩幅
・袖の長さ
・着丈

上記4つが身体にフィットしているものを選び、スリーピースをスマートに着こなしましょう。

ワイシャツの襟先はウエストコートの中へ


デザインによって、ワイシャツの襟先がウエストコートの外へ出てしまうことがあります。

特にレギュラーカラーだと襟の開きが小さいため、飛び出た状態になりがちですが、これは美しい着こなしとは言えません。

この場合は、襟の開きが大きいセミワイドカラーや、ワイドカラーにすると、襟先がウエストコート内にうまく収まります。

2.スリーピーススーツの印象とそれによるメリット




時代の流れで様々なものが効率化、簡略化され、現在ではツーピーススーツが浸透していますが、ここへきてスリーピーススーツが再び注目されています。

着用にやや手間はかかってしまいますが、スリーピース特有のカッコよさと、周りに差をつけるお洒落度は、年配者だけでなく若者をも魅了しています。

スリーピースのメリットは見た目の良さだけではなく、他にもこんなものがあります。

2-1.ワイシャツの襟先はウエストコートの中へ


現代の一般的なスーツであるツーピースは、ジャケットを脱いでしまうとシャツ一枚になってしまい、少しだらしないという印象を与えてしまいます。

しかし、それに対して、スリーピーススーツはジャケットを脱いだ際も、ウェストコートを一枚着ていることによって、ピシッとしたイメージを与えることができます。

2-2.体温を保ってくれる


これもまたツーピースとの比較になるのですが、やはり3段階というのもあってすごく暖かいことです。

秋と冬の中間になると、コートを着用しようか迷ってしまう日が出てくることもありますが、そんな時、スリーピーススーツを着れば、コートを着ないでもマフラー程度でちょうどよく過ごすことができてしまいます。

意外と打ち合わせなどで出入りが激しい営業さんは、コートの着用は面倒なもの。

スリーピーススーツは、外出の多いビジネスマンにとってもおすすめです。

2-3.有名人も着ている




スリーピーススーツは、海外の有名人もカッコよく着こなしているスーツです。

その中でも代表的に言える人物といえば、『デビッド・ベッカム』。

サッカー選手の中でもトップクラスに君臨し、その美麗さからモデルの仕事もしているベッカムですが、そのベッカムでさえスリーピーススーツを着ているのです。

デビットベッカムのようにカッコよくスリーピーススーツを着こなせば、あなたもお洒落でスマートなビジネスマンという印象を与えられるのはないでしょうか。

3.スリーピーススーツのすゝめ




なんとなく、格式が高いと思われがちなスリーピーススーツのスーツ。

しかし、デキるビジネスマンという印象や、お洒落に見せたいときには、とてもおすすめなスーツスタイルです。

また、ベストを着用することで、縦のラインがすっきりしてスタイルもカッコよく見せることができるので、女性の目線もこれで釘付け、なんてこともあるかもしれません。

現在一つも持っていないという方は、ぜひスリーピーススーツを1着は手に入れてみて下さい。

ご自身の新しいスーツスタイルの始まりかもしれません。