どうせ買うなら?




人生初のオーダースーツ。

1点ものを買うならやはり人気ブランドがいい!と思う方がたくさんいるでしょう。

せっかくお金と時間をかけるのだから、長く愛せるスーツを愛するブランドで作るのも、とてもいい選択です。

また、ブランドよりも、とにかく着心地のよいスーツに仕上げたいという方もいます。

それも大事な要素です。

オーダースーツを作るときは「どこで買うか」も拘る部分ですが、「どんなものを作るか」が非常に重要になってきます。

とくに「どんなものを作るか」で失敗すると、元も子もなくなってしまいますので、まずはどんなスーツが良いのか、しっかりと検討するようにしましょう。

サイズは超重要!




サイズによってスーツの見た目は大きく変わります。

大きすぎたり小さかったりすると、野暮ったい印象になってしまいます。

とくに、第一印象が鍵になってくる職業の方(営業職など)は、すぐに改善すべき点です。

シルエットひとつで悪印象になりかねません。

体型に合っていないスーツは着心地が悪く疲れやすいので、着ている本人にとっても、見ている相手にとっても良いことがありません。

オーダースーツの最大のメリットは、上から下まで自分の体型にフィットしたものが作れること。

体型に合ったサイズで、美しく綺麗なシルエットを手に入れましょう。

それぞれの特徴を捉えたうえでの生地選び




無地にするか柄物にするか。

オーダースーツは、好きな生地を自分で選ぶことができます。

スーツ生地には、原産国によってそれぞれ特徴があります。

■国産
季節によってウールやポリエステルの配合率を調整するので、四季に合った着心地のよいスーツに仕上がります。

■イギリス産
耐久性に優れています。ハリがあって硬く、肌触りはややざらざらしており、かっちりした仕上がりになります。

■イタリア産
イギリス産とは逆に、柔らかく滑らかな肌触りで、軽い着心地のスーツになります。
柄のバリエーションが豊富なので、人気があります。

選んだ生地によって肌触りや仕上がりが変わるので、この工程もサイズと同じくらい重要になってきます。

バンチブック(生地の見本)では、仕上がりを想像しにくく、完成品を着て「あれ?」となる場合がありますので、より鮮明に仕上がりをイメージできるよう、できれば現物をたすき掛けしてもらうことをおすすめします。

また、照明の色合いによって生地の質感や色合いが違って見えます。

できるだけ、明るい照明の下で確認してください。

要望が伝えやすいテーラーがいるお店を探す




テーラーとは、紳士服の仕立て屋のこと。

つまり、オーダースーツを作ってくれる人を指します。

「こんなデザインがいい」という明確な要望があっても、テーラーと意思疎通が測れなければ望み通りのスーツは手に入りません。

良いテーラーは、理想の仕上がりになるよう丁寧にカウンセリングをしてくれます。

一生ものになるスーツなら、裏地やボタンなど細かいデザインも拘りたくなりますが、予算によっては要望を伝えづらいこともあるでしょう。

そういったとき、気軽に相談できるテーラーがいると安心です。

フルオーダーであれば、テーラーと二人三脚で作っていくことになるので、要望を伝えやすいかどうかはかなり重要です。

信頼できるテーラーを見つけたら、予算と仕上がりのイメージをしっかり伝えましょう。

オーダースーツで大人の魅力




オーダースーツを作るときに大切なことは、サイズ、生地、要望を伝えやすい店選びです。

それらを重視したうえで、自分の好きなブランドにするか、とことん素材や仕上がりだけに拘るかはその人の好み。

流行っているけどアンバランスな着こなしになってしまうスーツは一旦お休みして、自分好みの勝負スーツのオーダーに挑戦してみてはいかがでしょうか?

美しいシルエットが大人の魅力を引き出してくれるはずですよ。