素材を統一してスタイリングするマテリアルリンク


格好いいスーツスタイルを作り上げるためには、着こなしに統一感を持たせることが重要なポイントになります。

スーツスタイルに統一感を持たせる着こなしは、着用するアイテムの色遣いを統一する「カラーリンク」と呼ばれるスタイリング方法や、生地に使用されている柄を統一する「パターンリンク」と呼ばれるスタイリング方法などさまざまなものが存在します。

中でも、スーツスタイルに季節感を取り入れつつ、洗練された着こなしを楽しめるのが「マテリアルリンク」と呼ばれるスタイリング方法です。

マテリアルリンクとは、スーツスタイルに使用されるアイテムの素材感を統一するスタイリング方法です。

使用されるアイテムの素材を統一することによって、スタイルに統一感が生まれるだけではなく、プレーンなスーツスタイルに季節感を取り入れることができ、おしゃれにイメージチェンジすることができます。

スーツをオーダーする際に、選ぶことができる生地にはさまざまなものがあります。

着用するシーズンや、シーンに合わせて、スーツ素材も変えてみると、いつもとは違ったおしゃれを楽しむことができます。

爽やかSSスーツはリネンやサッカー素材で旬顔に




マテリアルリンクによってスーツを格好良くスタイリングするためには、シーズンに合った生地を把握しておくことが重要です。

春夏用のSSスーツには、リネン素材を取り入れることによって、涼しげな印象を人に与えることができます。

リネンは優れた吸水性と速乾性を併せ持つ生地であるため、春夏もの衣料に使用されることが多い素材です。
内側にこもってしまいがちな湿気を、スーツの外に逃がし、スーツ内部の湿度を快適な状態に保つ効果もあります。

「春夏用スーツの中でも、いつもとは少し違った雰囲気のスーツが欲しい」という方には、シアサッカー生地を使用したスーツを選ぶこともおすすめです。

しじら織りとも呼ばれるサッカー素材は、表面に凹凸があり、独特の風合いを持つことが特徴です。
生地表面にある細かい凹凸は、汗や湿度によって肌に密着することを防ぐ効果もあるため、SSスーツの生地としては最適です。

一般的には、カジュアルウェアに使用されることが多い生地ですが、サッカー生地をスーツに使用することによって、スーツスタイルにほどよい抜け感を与え、おしゃれに見せてくれる効果があります。

AWスーツはフランネルやツイード素材で重厚感を




秋冬用のAWスーツのオーダーを考えている方は、フランネルやツイードなど、温かみのある素材を生地として使用するのがおすすめです。

フランネルとは別名ネルとも呼ばれ、柔らかく、起毛感のある素材です。
ネイビーやブラウンなど落ち着いた色合いのフランネルをスーツ素材として取り入れることによって、季節感を持たせつつも、派手すぎない印象のスーツスタイルに仕上げることができます。

「より重厚感のあるAWスーツをオーダーしたい」という方には、ツイード素材をスーツ生地として使用することもおすすめです。
ざっくり織られた風合いを持つツイード生地は、厚手であり、防寒効果も高いことが特徴です。

同じツイード素材で、ジレなどもオーダーしておくと、より秋冬らしい重厚感ある着こなしを楽しむことができます。

マテリアルリンクによるスタイリングは、スーツスタイルに使用する素材をリンクさせるコーディネート方法ですが、ツイード素材のセットアップスーツを1着ワードローブに持っておくと、ジャケットとスラックスを組み換えてコーディネートすることもでき、スタイルの幅も広がります。

スーツでチャレンジが難しいならタイやチーフに取り入れて


シーズンに合った素材を選びスーツをオーダーしても、その他アイテムの素材感が統一されていないと、スーツだけが目立ってしまうこともあります。

マテリアルリンクによるスタイリングポイントは、ネクタイとポケットチーフです。ネクタイやポケットチーフは、

スーツスタイリングに使用される小物の中でも目立ちやすいアイテムでもあります。

スーツの生地感と、ネクタイの生地感、ポケットチーフの生地感を揃えることによって、全身のスタイルに統一感が生まれ、スーツのみが目立ってしまうことを防いでくれる効果もあります。

しかし、服装規定が厳しい会社では、サッカー生地やツイード素材などが使用されたスーツを着用することが難しい場合もあります。

そんな時には、ネクタイやポケットチーフに、シーズンを代表する素材が使用されたアイテムを取り入れることによって、季節感を取り入れたおしゃれを楽しむことができます。

主張の強い異素材スーツを着用することに抵抗のある方や、いつもとは少し違うスーツスタイリングを楽しみたい方でも、小物を使用したマテリアルリンクなら気軽に挑戦できます。

マテリアルリンクでシーズンに合ったスーツスタイリングを


スーツをオーダーする際には、シーズンに合った「旬素材」を把握しておくことも大切です。

誰でも簡単に挑戦できるマテリアルリンクによるスタイリングで、マンネリスーツスタイルを打破しましょう。