1.色気度アップする!スリーピースのメリットは?




スリーピースのスーツとは、ジャケットとズボンのツーピースにベストタイプのウェストコートを加えたセットのことを言います。

スーツの起源はこのスリーピースだと言われており、伝統的で格調高い印象を与えることができます。

それ以外にも、様々なメリットがあり、まず体型にフィットしたウェストコートを着用することでシルエットを美しく見せることが挙げられます。

シャツ1枚ではどうしても体のラインがぼやけ、よほどスリムな男性でないとオシャレなフォルムを演出することができません。

この点、ウェストコートがあるとシャツのラインをスッキリに見せることができ、視線を集める効果もあるため、スタイリッシュに見せることができます。

また、下にサスペンダーを使うことで、ズボンをダボつくことなく履くことができ、折り目を綺麗に出すことができます。

サスペンダーはスーツをスッキリと見せるために欠かせないアイテムなのですが、どうしても年配の人や肥満体型の人が使っているイメージがあるため、若者の中には抵抗を感じる人も多いでしょう。

ウェストコートがあれば、しっかりサスペンダーを隠すことができるので、メリットだけを享受することができます。

2.ジャケットを脱いでもきちんと見える!スリーピースの着こなし方




スリーピースの特徴として忘れてはならないのが、ジャケットを脱いでもだらしなく見えないという点です。

ウェストコートがシャツを隠してスッキリと見せてくれるため、上品できちんとした印象を与えてくれるのです。

このような特徴を、最大限に発揮するためには、着こなしにも注意する必要があります。

まず、体型にぴったり合うサイズのものを着用するということです。

せっかく視線の引き締め効果のあるベストタイプのウェストコートを着ていても、サイズが大きければ生地が余って野暮ったく見え、スリーピーススーツの意味が無くなってしまうので注意しましょう。

さらに、シャツとの組み合わせにも気を配る必要があり、襟が大きめでウェストコートの上にまでかかってしまっていると見た目的にとてもアンバランスでオシャレとは言えなくなります。

動いても飛び出してこないように、ウェストコートの中に、しっかりと納まる大きさの襟のシャツを選ぶのがおすすめです。

3.スリーピーススーツの購入のポイント




スリーピーススーツを購入する場合、チェックすべきポイントとしてベスト部分の着丈が挙げられます。

着丈が意外と短く、ズボンとの間に隙間ができて、シャツが覗いてしまうようでは、非常にカッコ悪くなってしまいます。

せっかくのスリーピーススーツが台無しになってしまうので、これを防ぐために、あえて股上が深いタイプのズボンを選ぶこともポイントです。

ただ、あまりに深いものを選ぶとズボンだけで着る場合や、ウェストコートを脱いだ場合に、野暮ったくなってしまうので、適度な深さにしておくと良いでしょう。

また、既製品でなかなかサイズがフィットしない場合、思い切ってオーダーするという方法もあります。

イージーオーダーであれば、1万円から2万の費用追加と比較的安く済みますし、自分の体にうまく密着させられるため、よりスーツの良さを引き立てることができます。

理想はフルオーダーですが、最近は技術も進歩しているのでイージーでも十分満足いく仕上がりを楽しめます。

4.まとめ


このように、スリーピーススーツにはツーピースにはない様々なメリットが目白押しです。

オフィスであまり着ている人がいないだけに、うまく着こなすことができれば同僚や女性陣の熱い視線を集めること間違いなしです。

毎日着るスーツをよりカッコよく楽しみたいと考えている男性は、ぜひ1着はスリーピースを持っておくと良いでしょう。