- 1.どんな時でもオールマイティに使える「ソリッドタイ」
- 2.年齢、キャラクターを問わず愛用できる「ストライプタイ」
- 3.可愛さだけではなくこなれた大人の魅力も「ドットタイ」
- 4.クラシカルで誠実な印象の「小紋柄タイ」
- 5.素材選びで様々な印象になる「ニットタイ」
- 6.まとめ
1.どんな時でもオールマイティに使える「ソリッドタイ」
※出典
amazon
まずは、無地で光沢のあるデザインから場所やシーンを選ばず着用できる無地のネクタイ「ソリッドタイ」です。
どんなスーツやシャツにも合わせやすく、それでいてこなれた印象を与える事ができるソリッドタイですが、意外と持っていないという人も多いようです。
どうせネクタイを買うなら、という事で可愛らしい柄や、お洒落なデザインのものを選びがちですが、万能なソリッドタイは是非持っておいてほしいアイテムの一つです。
特に、濃紺のソリッドタイは定番中の定番で、紺色のスーツに同系色で合わせると色数が少なくなる為洗練された印象になりますし、アクセントにワインレッドのソリッドタイなんていうのもお洒落な印象となります。
持っていないという方は、とりあえず一本は持っていて損はないでしょう。
2.年齢、キャラクターを問わず愛用できる「ストライプタイ」
※出典
amazon
続いても定番の「ストライプタイ」です。
華やかな印象が強く、はっきりした印象を与える事ができるストライプタイは、ストライプの入り方や、配色によっても印象をコントロールする事ができます。
例えば、細い白のラインが入っているネクタイは、新入社員などの定番でフレッシュな印象を与える事が出来ますし、色自体がストライプで入っているネクタイなどは、はっきりとしたアクティブな印象を与える事が出来ます。
定番でありながら、ストライプの入り方次第で様々な印象となるストライプタイも、押さえておきたいアイテムです。
3.可愛さだけではなくこなれた大人の魅力も「ドットタイ」
※出典
amazon
続いては、使い方によっては可愛らしさ、そしてこなれた大人な印象を与える事のできる「ドットタイ」です。
粒が小さくなるほどクラシカルで無難な印象となり、逆に大きくなるほどポップで可愛らしい印象になるドット柄は、女性からの評判も良いのが特徴です。
中性的な方がつける事で、可愛らしい柔らかい印象に。
また、少し年齢の上の方がつける事で遊び心のある大人の余裕を印象づける事ができる柄と変化します。
ドットタイは、最初は抵抗があるかもしれませんが、使い方次第では様々なシーンで活躍してくれるネクタイの一つです。
初めてドットタイを選ぶという方は、粒の小さい目のものを選ぶと失敗が少ないでしょう。
4.クラシカルで誠実な印象の「小紋柄タイ」
※出典
amazon
続いては誠実な印象の強い「小紋柄タイ」です。
柄は特に決まっているわけではなく小花、幾何学模様など小さな模様が入っているもの全般を指します。
小紋柄タイは色によっても印象が変わるものの、ややクラシカルな落ち着きのある印象になる事が多いです。
また、柄の選び方では、さりげないお洒落をアピールするアイテムにもなります。
派手さを避けなければいけないシーンでは、非常に活躍してくれるデザインですので、自分の好みの一本を探してみてはいがでしょうか。
小紋柄タイも定番のネイビーを選んでいくと、失敗が少なくなると思います。
5.素材選びで様々な印象になる「ニットタイ」
※出典
amazon
最後にご紹介するのは、「ニットタイ」です。
厳密に言えば、ジャンルが違うネクタイでもありますが、ニットタイはカジュアルでこなれた印象になり、ジャケパンや、オフィスカジュアルなどにはぴったりのネクタイと言えます。
通常のセットアップスーツなどには、少し不似合いな部分もありますが、ジャケパンスタイルをされる方であれば、一本は持っていて損のないアイテムです。
また、夏向けのネクタイという印象がありますが、ウールなどの冬素材でできているものを選べば年中使っていただけますので、通常のネクタイに飽きたという方は、ニットタイにも是非チャレンジしてみていただきたいと思います。
6.まとめ
今回は、スーツを着用するシーンでこだわりたい小物であるネクタイについてご紹介しました。
ネクタイは柄、色、素材にこだわる事で自分の印象をコントロールできるアイテムであり、ネクタイがイマイチだとスーツ自体がイマイチに見えてしまいかねない重要なアイテムです。
ネクタイにこだわりたい、いつものローテーションにマンネリ化しているという方は、今回ご紹介した定番のネクタイ5種を参考にしていただき、印象をコントロールするこだわりの一本を見つけてみてはいかがでしょうか?