1.ビジネススーツを格好良く決める! ポケットチーフの折り方3選



ポケットチーフには様々な折り方があり、シーンに合わせて使い分けるのがデキる男です。
これだけは抑えて欲しいビジネスシーンで使えるポケットチーフの折り方を3つご紹介します。

1-1 オールマイティに使える「TVホールド」


まずは、ポケットチーフの定番的な折り方の「TVホールド」をご紹介します。

こちらの折り方は、フォーマルなシーンからカジュアルシーンまで幅広く対応し、シンプルなシルエットでビジネスシーンにもバッチリマッチしてくれるオールマイティな折り方です。

単に四角形におるだけでは、ハンカチの縫い目の部分が乱れて見えてしまうので、ポケットから出る部分に、ハンカチの端が出ないように折る必要があります。

手順ですが、ハンカチを四つ折りにします。
そして、U字になった折り目の方から、さらに3分の1程おり、ポケットの幅に合わせます。最後にポケット上部に出す折り目部分をつくるため、半分程度に折り込みポケットに収納します。
この折り方をする事で、ポケットから出る3辺全てが”折り目”になり乱れにくく綺麗に見えます。

1-2 誠実で落ち着いた印象を与える「トライアングラー」


続いても、ビジネスシーンの定番である「トライアングラー」です。

ポケットから出る部分が、三角系に見えるため、TVホールドよりも少し堅い印象となりビジネスだけではなく、フォーマルなパーティなどでも使える折り方です。

トライアングラーも、単に三角にすれば良いというものではなく、綺麗に見える折り方がありますので是非覚えておきましょう。

折り方は、ハンカチを四つ折りにし、ハンカチの端がない部分(ポケットから出す部分)が上に来るように斜めにハンカチを置きます。
両端を、ポケットの幅に合わせて折り込み、ポケットから出す部分の反対、下側を内側に折りポケットに入れていきます。あとは見た目を整えれば完成です。
下側を内側に折り込む事で厚みを出し、ずれ落ちないようにするのが綺麗にみせるポイントです。

1-3 少しカジュアルでこなれた印象の「パフ」


最後は、少しカジュアルなシーン向きの折り方ですが、ビジネスマンのデイリーシーンでも十分使える折り方「パフ」です。

非常に簡単で、固すぎない折り方なので、こなれた印象を与える事が出来ます。

折り方はハンカチの中央をつまみ、つまんだ部分がポケットから出るように、裾部分をポケットに押し込んでいきます。
この時、ポケットの中でグチャっとならないように、ハンカチの裾から丁寧に押し込んでいくのが綺麗に仕上げるコツです。
全体が収まったらポケットの幅に合わせて横に広げ、陰影が出るように「もたつき」を作ります。
あとは、ポケットの上から軽く叩き、見た目を整えれば完成です。

非常に簡単にできるので、アフター5などでも使いやすい折り方ですが、大事な会議や、取引先との商談などの際はふさわしくない場合もあります。
「パフ」を試す場合は、使うシーンを見極めて使っていきましょう。

2.ポケットチーフの折り方まとめ



今回は、ビジネススーツをさらに格好よく決める「ポケットチーフの折り方」についてご紹介いたしました。

ご紹介した折り方の他にも、パーティなどで映えるスリーピークス、クラッシュなどの華やかでおしゃれな折り方もあります。

ポケットチーフは、TPOに合わせて折り方を使い分ける事で、見た目の格好良さだけではなく、知的な格好良さも同時にアピールする事ができる万能アイテムです。

まずは、今回ご紹介した3つの折り方をマスターし、ワンランク上のお洒落ビジネスマンを目指しましょう。