- 1.ネクタイの結び方4種
- 1-1 ネクタイの最も基本的な結び方「プレーンノット」
- 1-2 どんなシャツにも相性の良い「ダブルノット」
- 1-3 流行のワイドカラーシャツとの相性抜群「セミウインザーノット」
- 1-4 首元にボリュームが出て華やかな印象に!「ウインザーノット」
- 2.ネクタイを綺麗に見せるディンプル(くぼみ)もしっかり作ろう!
- 3.基本的な結び方は4つ!しっかり覚えて綺麗に着こなそう!
1.ネクタイの結び方4種
今回ご紹介するネクタイの結び方は4種類です。
この4種類の結び方が出来れば、様々なシーンで活用する事が出来ますので、まずはこちらの結び方を覚えていただきたいと思います。
1-1 ネクタイの最も基本的な結び方「プレーンノット」
小さくコンパクトなシルエットで、ネクタイの種類やシーンを選ばず利用出来る、最も基本的な結び方「プレーンノット」。
結び方は、まず大剣を長めにとって胸の前でクロスして、大剣を小剣に一周巻き込み、裏側から首元を通して前に出します。
次に、先ほど巻きつけたループ部分に通して形を整えます。結び方としては非常に簡単で、最もシンプルな結び方です。
シルエットが小さいため、レギュラーカラーのシャツや細身のスーツとの相性が良い結び方です。
最も基本的な結び方ですので、まずはこの結び方をマスターしましょう!
1-2 どんなシャツにも相性の良い「ダブルノット」
続いては、どんなカラーの形状にも相性の良い「ダブルノット」です。
ネクタイの結び方は、自分が相手に与えたい印象、スーツ・シャツとの相性を元に使い分けます。
先ほどのプレーンノットよりも、やや大きめの結び目となるダブルノットは、どんな形状のシャツとも相性が良く、万能な結び方ですので、是非マスターしていただきたいと思います。
結び方は、プレーンノットと同じく、胸の前でネクタイを交差させ、大剣を小剣に結びつけるのですが、先ほどとは違い小剣に二回巻きつけます。
巻きつける回数が多くなるので、その分大剣を長めにとっておくのが、上手く結ぶコツです。
次に、プレーンノットと同じく裏側から首元を通し、二回巻きつけたうちの二回目、外側のループの外側に通して形を整えれば完成です。
二回巻きつける際に、上下に高さをつけて結ぶと、縦長のシルエット、重ねるように巻きつけると太身のある結び目になりますのでシャツや、ジャケットに合わせて調整してみて下さい。
1-3 流行のワイドカラーシャツとの相性抜群「セミウインザーノット」
続いては、少し複雑な結び方の「セミウインザーノット」です。
結び目が、ダブルノットと比較しても更に大きく、そして太くなりますので近年流行っている首元が広く空いたワイドカラーシャツとの相性が良い結び方です。
また、生地が薄めのネクタイで、プレーンノットでは貧相に見えてしまうという場合にもおすすめです。
結び方はプレーンノットと同じく胸の前でクロスさせ、大剣を小剣後ろ通して前に持ってきます。
この時、小剣を一周させずに、首の周囲に来る部分の左側に大剣を前から通して巻きつけます。
そこからはプレーンノットと同様に結び形を整えれば完成となります。
基本的にはプレーンノットなどと同様ですが、大剣を小剣に巻きつける前に、一度首元を通す点がポイントとなります。
1-4 首元にボリュームが出て華やかな印象に!「ウインザーノット」
最後は、首元のボリュームが出る為、華やかな印象になる「ウインザーノット」です。
結び目が正三角形に近い形となり、ネクタイの結び方としては最も大きな結び目となる為、ワイドカラーのシャツや、クラシカルなラペルが広めなジャケットとの相性がとても良いです。
また、体が大きく、細い結び目では貧相に見えてしまうという方にもオススメです。
結び方は、他の結び方と同様胸の前で大剣と小剣をクロスさせます。
そして、大剣を小剣の裏側を通す前に、首に巻きつく部分の右手側に裏側から一度巻きつけます。
続いて、前に出てきた大剣を小剣の後ろ側にクロスさせ左手側に持ってきます。
更に、左手側に来た大剣を、首に巻きつく部分の左手側に後ろ側から巻きつけます。
この後の結び方に関しては、プレーンノットと同様です。
大剣を巻きつける回数が増える為、一番初めに胸の前でクロスする段階でかなり長めにとっておくのが綺麗に作るポイントです。
また、極端に短いネクタイや、分厚い生地で出来たネクタイの場合、綺麗に作る事が難しくなりますので、比較的長めで薄めのネクタイを使ってチャレンジしましょう。
2.ネクタイを綺麗に見せるディンプル(くぼみ)もしっかり作ろう!
ネクタイの基本的な結び方を4つご紹介しましたが、結び方と同様にネクタイを綺麗に見せるポイントがあります。
それは「ディンプル」と呼ばれるえくぼを作る事です。
ディンプルは結び目の下から伸びる大剣を波状にした状態で締め込む事が出来ます。
ディンプルを作る事によってネクタイの結び目に立体感が出る為綺麗に見せる事が出来ます。
3.基本的な結び方は4つ!しっかり覚えて綺麗に着こなそう!
今回は、ネクタイの基本的な結び方を4つご紹介しました。
一口にネクタイと言っても、長さや素材、厚みは様々でそのネクタイにあった結び方をする事によってよりスーツをカッコよく見せる事が出来ます。
今回ご紹介した結び方をマスターして、ワンランク上のお洒落な着こなしを目指しましょう!