1.スリーピーススーツは正統派のスーツスタイル


スリーピース
スリーピーススーツは、メンズジャケット・ベスト・パンツを同じ生地で仕立てたスーツのことです。

3つのアイテムが揃っていることから、日本では「三つ揃え」と呼ばれます。

スーツといえばベストがない「ツーピーススーツ」が一般的になっていますが、もともとスーツはスリーピーススーツが正統派スタイルです。

最近では、クラシック感のあるスーツがトレンドになったことから、スリーピーススーツも幅広い世代に着られるようになっています。

スリーピーススーツはフォーマルな結婚式やパーティー・ビジネスシーンなど幅広く活用でき、着こなし方を楽しめるスーツスタイルです。

2.スリーピーススーツを着るメリット


スリーピーススーツは、仕事にも役立つメリットがたくさんあります。

スリーピーススーツの魅力を知るために、どんなメリットがあるのか知っておきましょう。

2-1.ジャケットを脱いでもきちんとした印象を保てる


スリーピース

暑い時や室内などジャケットを脱ぐ機会も多くありますが、本来スーツの下に着るシャツは下着として扱われるため、シャツ一枚でいる姿はだらしなく思われることもあります。

ベストを着ているスリーピーススーツは、ジャケットを脱いでもきちんとした印象を保つことができます。

ベストスタイルは近年注目されてきているため、流行を取り入れたスーツスタイルとしてもアピールすることができるでしょう。

2-2.防寒対策になる


スリーピーススーツはジャケットの下にベストを着ていることから、寒い季節には防寒対策になります。

ジャケットを脱いでもベストが温かさを守ってくれるので、ウォームビズ対策にも最適です。

2-3.スタイリッシュでおしゃれに見える


スリーピーススーツはファッション性も高く、クラシックな雰囲気とトレンドを感じさせるため、おしゃれもアピールできます。

ベストを着ることで体格も良く見えるので、頼りがいのあるたくましい男に見せたい時にもぴったりです。

3.スリーピーススーツを着る時の注意点


スリーピーススーツをカッコよく着るには、着こなしのルールを守ることが大切です。

スリーピーススーツを着る時の注意点をご紹介します。

3-1.サイズ感を大事にする


スリーピース

スーツの着こなしを格好良くするには何よりもサイズ感が大事です。

自分の体に合ってないスーツはだらしなく見えてしまうのでジャストサイズで着るようにしましょう。

特にスリーピーススーツは、正統派のイメージを守るために、着丈やパンツの長さを短くしすぎないようにしましょう。

3-2.シャツの襟先に注意


スリーピーススーツを着る時はベストからシャツの襟先が出ないようにしましょう。

ワイドカラーなど大きく開いているものや、長さのある襟にするとベストに収まりやすくなります。



シャツの襟先が出てしまう時には、襟の形をキープする「カラーステイ」を使用するのもおすすめです。

3-3.ベルトは見えないようにする


着こなし方でもう一つ重要なのはベルトが見えないように注意することです。

ベストの着丈が短いと、ベルトやシャツが見えてしまいます。

エレガントなスリーピーススーツをだらしなく見せないためにも、ベストのサイズ感も大事にしましょう。

4.スリーピーススーツのボタンは留めるべき?


スーツの着こなしのマナーでは、立っている時は一番下以外のジャケットのボタンは留めるようになっています。

スリーピーススーツの場合はベストを着ているので、立っている時でもジャケットのボタンは留めなくてもOKです。

ベストのボタンは、あえてすべてのボタンを留める着こなしもありますが、基本的には一番下のボタンは外しておくと覚えておきましょう。

5.着こなしに差をつけるこだわりポイント


スリーピース

周りと差をつける着こなしがしたいなら、アイテム選びやコーディネートにこだわる必要があります。

自分らしくスリーピーススーツを着こなすためのポイントをご紹介します。

5-1.スーツやベストの種類で印象は変わる


スーツは大きく分けてシングルスーツやダブルスーツがあり、スリーピーススーツも選ぶスーツの種類によって印象が変わります。

ビジネススーツで定番のシングルスーツはスマートで品格のある印象が強く、ボタンが2列になっているダブルスーツは厳格で重厚感のある印象を与えます。

また、ベストにもダブルベストや襟付きベストなどの種類があるので、イメージに合わせて着こなしてみましょう。

5-2.色や柄でコーディネートを楽しむ


スーツは色や柄によっても印象が変わります。相手に与えたい印象を考えながら、スーツの色や柄を選んでみましょう。

スリーピーススーツはジャケット・ベスト・パンツは同じ生地にするのが基本ですが、あえてベストだけ色を変えてみたりと柄を取り入れたコーディネートもできます。

カジュアルな着こなしをするなら、ニットベストなど素材を変えてみるのもおすすめです。

スーツの色柄だけでなく、シャツやネクタイ・ポケットチーフにもこだわってコーディネートを楽しみましょう。

5-3.TPOやシーンに合わせたスタイルで着こなす


スリーピーススーツはフォーマルからカジュアルまで、いろいろなシーンで着ることができます。

スーツを着る時にはTPOやシーンに合わせた着こなしをすることが重要です。

いくらおしゃれにコーディネートをしても、マナー違反になっていたり相手に不快感を与える着こなしはよくありません。

また、ビジネスカジュアルがOKな職場でも、それぞれ着用ルールが違うことがあります。

周りの雰囲気に合わせて、失礼のないスタイルを着こなすようにしましょう。

6.スリーピーススーツの【シーン別】おすすめコーデ


スリーピーススーツをいろいろなシーンで着こなすためには組み合わせが重要です。

ビジネススタイル・ビジネスカジュアル・結婚式でのおすすめコーディネートをご紹介します。

6-1.ビジネススーツはシックな王道スタイル


グレーやネイビーのスーツに白シャツのコーディネートはビジネススーツの王道スタイルですが、スリーピーススーツで着こなす時にもぴったりのスタイルです。

大人の品格があり、ビジネスシーンでの印象も良いものになります。

スタイリッシュなピンストライプやシャドウストライプ、落ち着いた印象を与えるグレンチェックやウインドウペンなどの柄もおすすめです。

6-2.ビジネスカジュアルでは遊びのあるコーデ


ベージュやブラウンカラーはビジネスシーンではカジュアルになりすぎることもありますが、ビジネスカジュアルで許されているのであればおしゃれに着こなすことができます。

春夏ならコットンやリネン、秋冬にはフランネルやツイード素材など、生地にもこだわるのがポイントです。

また、ビジネスカジュアルの定番になっているジャケパンスタイルでは、ベストを合わせてスリーピーススーツ風に着こなすこともできます。

ビジネスカジュアルだからこそできる、遊び心のあるコーディネートをしてみましょう。

6-3.結婚式は華やかな印象に


結婚式

フォーマルなスリーピーススーツは結婚式にぴったりのスーツスタイルです。

結婚式に参列する時にはブラックスーツが基本となり、ネイビーやグレーのダークスーツや目立ちにくいストライプ柄がOKの場合もあります。

ベストはスーツと同じ生地かグレーを合わせて上品に着こなしましょう。

夜の時間帯の結婚式や披露宴なら、スリーピーススーツに蝶ネクタイを合わせたコーディネートもおすすめです。

カジュアルな結婚式や二次会ではシルバーや明るいカラーにしたり、ドットなど柄のある蝶ネクタイでコーディネートすると、おしゃれなパーティースタイルが際立ちます。

7.自分らしいスリーピーススーツを着こなそう


スリーピーススーツは大人の男性にぴったりのスーツスタイルです。

着こなし術やこだわりのポイント、おすすめコーデを参考にして自分らしいスタイルを完成させましょう。

また、スーツは時代によって色や柄にトレンドがあるので、常にファッションスナップなどをチェックすることも大切です。

上手にトレンドも取り入れて、いろいろなシーンでスリーピーススーツを着こなしてみてください。