1.新入社員の皆様へ、シャドーストライプのスーツを持つべし!


シャドーストライプのスーツ

シャドーストライプとは、一見すると無地に見えるが、角度や光の当たり具合によってストライプが浮き出る生地になります。

通常のストライプだと、紺やグレーの生地に白っぽい縦線がはっきりと入ったストライプ生地のスーツも市場には多く出回っており、スタイリッシュに着こなせるのが魅力的ですが、主張が強すぎて就職活動時や目上の人との取引の際には控えるなど、ビジネスシーンにおいては着用マナーを選ぶ上級者向けなイメージがあると思います。

その点、シャドーストライプは、織り柄になるため、どんなシーンにも対応でき、なおかつ生地全体に上品な光沢があります。
いかにもストライプ!とならずに、しかし無地よりも洗練された印象ですっきりと着こなす事ができるのが最大の魅力ではないでしょうか。

お店の人にも、新入社員では無地かシャドーストライプの生地がおすすめされる理由も納得です。

これから社会人になる方は、一着は持っているといいかもしれません。

出社初日、センスよくスタイルの良い印象を与えて、先輩たちの視線を集めてしまいましょう。

第一印象は、ビジネスマンとして重要です。

2.ネクタイはセンスの見せどころ、格好良く決めるには?




ビジネスシーンでは大活躍のシャドーストライプですが、スーツ以外にも取り入れることができます。

おすすめはネクタイ。

ネクタイといえば、ビジネスマンの顔であり、その人のセンスが問われます。

基本的には、無地、ストライプにチェック、水玉柄など数多くありますが、通勤中・社内・社外でも、結構チェックされているものです。

例えば、大切な商談の日に可愛らしい水玉のネクタイでは少しビジネスマナーにかけます。

この人に仕事を任せて大丈夫だろうかと心配になるかもしれません。

一方無地で決めた場合、少し面白みに欠けるような、という気もするかもしれません。

そこで満を持しての登場、【シャドーストライプのネクタイ】。

パッと見、無地?しかし資料をめくる際に動くたびにちらっと浮かび上がる控えめで上品なツヤのあるネクタイ。

勝負ネクタイにぴったりではないでしょうか。

派手すぎず、主張しすぎず、そしてオシャレに輝くネクタイは仕事ができる印象を与えてくれるでしょう。

一本占めるだけで、映画に出てくるようなハリウッドスターのような風格を与えてくれるオールマイティな柄の代表格です。

大切な日には、シャドーストライプのネクタイで決めてみてはいかがでしょうか?

3.諦めないで!スタイルよく見せるスーツの選び方は?


スーツといえば、身長が高く細身の人の方がよく似合う印象ってありませんか?

自分は背が低い、体格がいいからスーツが似合わない、そんな悩みを抱えているビジネスマンもいるのではないでしょうか。

しかし、着こなし方で、すっきりと見せる方法はいくらでもあります。

自分に似合った生地、色、柄を選べばいいのです。それにはまずスーツ選びは奥様や母親に任せるのではなく、自分で試着して確かめることが大切です。

気に入って実際着てみると似合わないということはよくあります。

ガタイがいい、身長が高くない人でもスラッと見える理想のスーツは、濃紺のシャドーストライプのスーツです。

黒よりも軽くオシャレな印象で、グレーよりもきっちりとした印象を与えることができます。

そして角度によって浮き上がるストライプにより体の縦ラインを強調して、すっきりと着こなすことができます。

はっきりとしたストライプ柄だと線がわかりやすい分、悪目立ちしてしまう場合がありますが、シャドーストライプなら安心です。

後は、ストライプの太さや微妙な色合いなど、自分に似合う最適な一着を、鏡に当てながら、試着をしながら探していきましょう。

4.オンオフで大活躍!シャドーストライプのジャケットは万能選手。




仕事をしている男性全てが、スーツを着るわけではないと思います。

作業着があったり、私服OKだったり、ジャージだったり、様々です。

なかでも、私服・軽装で出勤されている方は、毎日の服選びに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

大人の男性として、オンでもオフでもかっこよくダンディに着こなせる手っ取り早いアイテムは、シャドーストライプのジャケットです。

仕事の際には、このジャケットの下に薄いカラーシャツとパリッとしたチノパンを合わせて爽やかな大人の色気を出して、休日にはVネックの白Tシャツにジーンズやジョガーパンツを合わせてラフにおしゃれに決めるのも素敵です。

ここで、素足に革靴を合わせるか、白スニーカーを合わせるかで印象がガラッと変わります。

男同士で遊ぶならスニーカー、彼女とディナーデートならブラウンの革靴でシックに決めてみてもいいのではないでしょうか。

シャドーストライプのジャケットを一枚持っておくと、オンオフに着まわせ、また、組み合わせによって印象もガラッと変えることができるのが人気の理由の一つなのかもしれません。

5.大人の男のたしなみ!?ハンカチは常備しておいて。


ハンカチ

ビジネスシーンでも、プライベートでも、大人の男性のたしなみとして常備しておきたい小物の一つ、それはハンカチです。

汗をかいた際、手を洗った際、さっとポケットからハンカチを出してふいている男性は女性から見て、素敵に映ります。

トイレから出て、ぬれた手をスーツの裾でふきふき、汗を袖でふきふきではいくら仕事ができても、だらしがない印象を与えてしまいます。

タオル生地より、滑らかなハンカチの方が大人な印象を与え、なおかつシャドーストライプの柄ならパーフェクトでしょう。

シルク織りで、ツヤがあるタイプならパーティーの際の胸元にアクセントとして華を添えることもできますし、突然の雨でもさっとハンカチを広げて、彼女を雨から守ってあげることだってできます。

カラーはエンジ色・パッキリしたブルーの二色を持っておくと無難なのではないでしょうか。

柔らかいハンカチなら、洗濯後、濡れた状態のうちに叩いてしわを伸ばして干してやればしわも気にならずにアイロン不要でお手入れも楽なので、一人暮らしの男性でも気軽に持つことができます。

6.総じて言えるのは、とにかくオシャレです!!


シャドーストライプは、かっちりしすぎずにオシャレを楽しめる万能アイテムです。

ビジネスにおいてもプライベートにおいても合わせやすく、持つものをワンランク上に見せてくれるような品格さえ与えてくれる存在。

色々な組み合わせで取り入れて、大人のオシャレを楽しめたらいいですね。