1.結婚式で着るフォーマルスーツはTPOに合わせて選ぶ




結婚式で着るフォーマルスーツは、結婚式に出席する時の立場や時間帯などによって、3つの服装があります。

その3つの服装は、

・正礼装
・準礼装
・略礼服

です。

まずはそれぞれの違いを覚えておきましょう。

1-1 正礼装


正礼装は、新郎新婦の父親などが着るフォーマルスーツです。

もっともフォーマルなスーツにあたり、正式なルールを守って着こなすことが大切です。

昼の結婚式ではモーニングを、夜の結婚式では燕尾服やタキシードを着るのがルールになっています。

1-2 準礼装


正礼装の次にフォーマルなスーツが準礼装です。

主賓や上司、親族として出席する時には、準礼装が向いています。

略礼服でもOKな場合もありますが、準礼装を選ぶと大人の品格を出すことができるので、結婚式の雰囲気に合わせて選びましょう。

昼はディレクターズスーツ、夜はタキシードを着るのが決まりになっています。

1-3 準礼装


時間帯を選ばず、オールマイティに着こなせるのが略礼服。

略礼服にはブラックスーツとダークスーツがありますが、ブラックスーツは準礼装としても扱われることもあり、どんなシチュエーションでも失礼のない着こなしができます。

ネイビーやグレーなどのダークスーツは、パーティーや二次会などカジュアルなシチュエーションに向いています。

2.30代~40代はブラックスーツでキメる




ブラックスーツは結婚式だけでなく、冠婚葬祭をオールマイティに使えるフォーマルスーツです。

最近では、カジュアルな結婚式やパーティーが増えたことから、トレンドを取り入れたダークスーツも人気がありますが、一般的な結婚式に出席する時には、ブラックスーツを着ると間違いがありません。

ブラックスーツでも、シングルはスマートな印象になり、ダブルは風格のある男らしい印象になるので、若々しく見せたいならシングル、貫禄を出したい4ダブルがおすすめです。

また格式の高いパーティに参加する場合は、スリーピーススーツを選びより品良く着こなしましょう。

3.マナーのある着こなしを意識しよう




フォーマルスーツは、マナーのある着こなしを意識することが一番重要。
結婚式で恥ずかしい思いをしないためにも、着こなしの基本をマスターしておきましょう。


3-1 シャツの色は白でフォーマルを演出


フォーマルスーツでは、白シャツを着るのが基本です。

襟のタイプは、レギュラーカラーかワイドカラーが定番。

ボタンダウンシャツなど、カジュアルすぎるシャツは避けましょう。

また、結婚式によっては、ピンクやブルーなどのパステルカラーでもOKな場合もあるので、雰囲気に合わせてマナーのあるコーディネートをしましょう。

30代~40代は、あえて基本の白シャツを選び、トランディショナルな着こなしをするのも大人の風格で素敵です。

3-2 ネクタイは白かシルバー


ネクタイは、光沢のある白かシルバーがフォーマルな着こなしとされています。

場合によっては、目立たない程度にストライプなどの柄が入っているものでもOKです。

また、ピンクやブルーといったパステルカラーなど他の色も使えることがあるので、スーツスタイルと、TPOに合わせて着こなしましょう。

NGとされているネクタイは、黒やアニマル柄です。

海外では黒のネクタイも使いますが、日本では葬式をイメージさせるので、絶対に避けましょう。

大人の男性ですので、おしゃれだけにこだわらずに、周りに不快な思いをさせない気遣いのある装いが重要です。

また、動物は殺生をイメージさせるので、結婚式では避けるようにしましょう。

3-3 靴下・靴・ベルトは黒が基本マナー


靴下は黒の無地ソックスを履くようにしましょう。

座った時に肌が見えないように、ミドル丈を選ぶのがルールになっています。

靴やベルトは黒で揃えるのが正装とされているので、黒のストレートチップ、ベルトは派手すぎないものを合わせてシックにまとめましょう。

カジュアルなシーンでは、ブラウンの革靴でもOKな場合もあるので、立場や雰囲気を考えて合わせましょう。

4.小物でおしゃれ感アップ




フォーマルスーツの着こなしは、あまり自由が利かないので、個性的なおしゃれができないことが難点。
しかし、小物をうまくコーディネートすれば格段におしゃれ感をアップすることができます。

まず、ポケットチーフは華やかさを出す必須アイテムです。
ブラックスーツに合わせる場合は、白の無地を基本とします。
ネクタイの色が白以外の場合は、ポケットチーフも同色で合わせるとまとまります。

略礼装では、カフスやネクタピンに大きなルールはありませんが、フォーマルな場に合った上品なデザインを選びましょう。

5.華やかなフォーマルスーツを楽しもう




ビジネススーツとは違い、フォーマルスーツは華やかさのある上品な着こなしができます。

結婚式では、正しい着こなしマナーを守って、いつもとは違うスーツスタイルを楽しみましょう。

シルエットによっても印象は大きく変わるので、自分のサイズにぴったりと合ったスーツスタイルで、スマートな大人の男性の印象を与えるのがポイントです。