1.モンクストラップとは


モンクストラップ

モンクストラップは靴紐ではなく、バックルのついたストラップで固定する革靴のことです。

まずはモンクストラップの歴史や魅力・種類を紹介します。

1-1 モンクストラップの歴史


モンクmonkは修道士という意味があり、15世紀頃にアルプス地方の修道士が履いていたサンダルが起源といわれています。

その後、時代とともにデザインを変え、ドレスシューズとして定着するようになりました。

さまざまなシーンで使えることから日本でもブームになり、現代でもビジネスシーンで人気が高い革靴です。

1-2モンクストラップの革靴の魅力


モンクストラップはバックルやベルト・靴の形やデザインによって与える印象も変わるため、スーツスタイルに合わせて個性的なコーディネートが楽しめるメリットがあります。

足をしっかりと固定するため、実用性が高いのも大きな魅力です。デザイン性の高い紳士靴の中ではフォーマル度が高く、ビジネスシーンだけでなくフォーマルシーンでも活用することができます。

ベーシックな紐靴以外でおしゃれな足元を演出したい時におすすめです。

1-3 モンクストラップの種類


モンクストラップには大きく3つの種類があります。

自分好みのタイプを見つけるためにも、それぞれの特徴を知っておきましょう。

[シングルモンクストラップ]


シングルモンクストラップは、1つのストラップで足を固定するタイプです。ベーシックでスッキリとした印象があるため、ビジネスシューズとして使いやすくなっています。

[ダブルモンクストラップ]


ダブルモンクストラップは、2つのストラップで固定するタイプです。エレガントな印象が強く足元のポイントになるため、ビジネスだけでなくカジュアルシーンにもぴったりです。

[サイドモンクストラップ]


バックルが履き口の横に回り込んでいるタイプを「サイドモンクストラップ」といいます。洗練されたおしゃれな印象があり、スマートに履けるモンクストラップです。

2.モンクストラップのストラップは外すべき


モンクストラップは足のサイズにフィットする仕様のため、ストラップを外さずに脱ぎ履きすると生地を傷めやすくなります。ストラップは外して脱ぎ履きするのが理想的です。

モンクストラップの中には、ゴムが付いていることでストラップを外さずに脱ぎ履きしやすいタイプもあります。ストラップを外すのが面倒な人は、ゴムが付いているタイプを選ぶといいでしょう。

3.上質なモンクストラップが揃うおすすめ靴ブランド



次に、人気の高いモンクストラップの靴ブランドをいくつかご紹介します。

3-1 ジョン・ロブ


ジョン・ロブ
※出典
ナトリヤ

「ジョン・ロブ」は最高峰の革靴を扱うイギリスの靴ブランドです。

ダブルモンクストラップは、ウィンザー公がジョンロブにオーダーしたことで誕生したといわれています。代表的なモデル「ウィリアム」など、高級感があるモンクストラップが欲しいという人におすすめです。

3-2 リーガル




日本を代表する靴ブランド「リーガル」の革靴は、上質で履き心地の良い靴が揃っています。

ビジネスシーンに使いやすいデザインが多く、コスパが良いことからビジネスマンに人気があります。耐久性やフィット感の高いグッドイヤーウェルト製法で作られたモンクストラップがメインに揃っているのも魅力です。

3-3 ブルックス・ブラザーズ


ブルックス・ブラザーズ

※出典
ブルックス・ブラザーズ

「ブルックス・ブラザーズ」はアメトラの代表的なブランドですが、イギリスの老舗靴ブランドとして知られていた「ピール・アンド・カンパニー」が廃業した際に商標を引き継いでいます。

歴史を感じさせるフォルムと、品のあるモンクストラップが手に入ります。

3-4 パラブーツ




フランスの靴ブランド「パラブーツ」は、独特な丸みのあるフォルムや革素材の良さが人気です。靴底を木製や革ではなく、ラバーソールを使用したことでも革新的な存在になっています。

ジョン・ロブがルーツにあるダブルモンクストラップの「ウィリアム」モデルが代表的ですが、ビジネスシューズには、よりドレッシーなデザインの「ヴィヴァルディ」もおすすめです。

4.どんなシーンにも合うモンクストラップの革靴


モンクストラップはどんなシーンにも合わせやすいメリットがあります。

カジュアルやビジネスシーンなど、いろいろなシーンに合わせてコーディネートしてみましょう。

4-1 ビジネスシーンで小慣れ感を演出


ビジネスシーンでは紐靴が基本になっていますが、マナー的にも許されるモンクストラップを履くことで大人の小慣れ感を演出できます。

ビジネスカジュアルスタイルなら、デザイン性の高いダブルモンクストラップもおすすめです。職場の雰囲気やTPOに合わせて、シックに履きこなしてみましょう。

4-2 クールビズにクラシカルな雰囲気をプラス



半袖シャツ・ノーネクタイのクールビズスタイルは、アイテムが少ない分シンプルな印象になりがちです。

紐靴よりもバックルがポイントとなるモンクストラップを履くことで、スーツ姿を一気におしゃれに演出することができます。

クラシカルで大人っぽい雰囲気も醸し出してくれるので、カジュアルなクールビズスタイルを引き締めてくれます。

4-3 結婚式で履く時にはシンプルなデザインを


結婚式では、黒のストレートチップの革靴がフォーマルスタイルになりますが、モンクストラップも結婚式で履くのはOKとされています。

ただし、TPOによっては避けたほうがいい場合もあるので注意しましょう。結婚式やフォーマルな場では周りの雰囲気に合わせるのが大切です。

モンクストラップを履く時には、目立ちすぎないようバッグルやデザインがシンプルなものを選ぶようにしましょう。

4-4 オフの日はダブルストラップでモダンにキメる


ジャケットにデニムを合わせたオフスタイルには、ダブルストラップの革靴でモダンにキメましょう。

黒では重すぎる時には、ブラウンやキャメルを選ぶことで軽い印象になります。バックルにもこだわって、オフの日ならではの着こなしを楽しみましょう。

5.女性でも似合うモンクストラップ


モンクストラップ

モンクストラップは男性的なデザインがかっこいいと女性にも人気になっています。

紳士靴のイメージがスタイリッシュな印象を与えて、足元にアクセントのあるスタイリングになります。色柄も豊富でヒールタイプもあるので、おしゃれの自由度を広げてくれます。

6.モンクストラップを活かしたコーデを楽しもう


フォーマル・ビジネス・カジュアルと、シーンによっていろいろなスーツスタイルができるのも楽しみのひとつです。

革靴には内羽式や外羽式など細やかな違いもあるため、こだわりを持って選んでみてください。

モンクストラップを上手に取り入れて、自分なりのおしゃれなコーディネートを完成させましょう。