1.ビジネスシーンでは控えめに!




ビジネスシーンにおいてスーツに合わせる靴下としては、ブラック、ネイビー、グレーのものを選ぶのが基本です。

革靴の色よりもスーツの色に合わせた色にすると違和感なく着こなすことができるでしょう。白い靴下はビジネスシーンなどではNGです。

黒のスーツの時には黒の靴下が最も合いますが、靴が茶色の場合にはダークブラウンのようにその中間色となる色を選ぶのもおすすめです。

同じようにネイビーのスーツに黒の靴の場合は黒か濃紺の靴下を、靴が茶色の場合には濃紺か靴の色に近いダークブラウンがよいでしょう。

スーツがグレーの場合には黒かチャコールグレーの靴下がよく合います。
靴が茶色の場合にはダークブラウンでも可です。

ビジネスシーンでは柄は無地のものか控えめなものの方がおすすめです。

特にストライプは本来結婚式などでモーニングコートとあわせるためのものですので、避けた方がよいでしょう。

スーツが柄物の場合でも靴下は無地のものにした方が全体がすっきりとしてまとまった印象になります。

また靴下の長さはくるぶしより長いロング丈にしましょう。素肌の部分が見えてしまうとだらしなく見えます。

2.冠婚葬祭のときの靴下の選び方




冠婚葬祭の時には基本的には黒の靴下を選ぶようにしましょう。

結婚式の場合では多少の柄が入っていても問題はありませんが、それでもどちらかと言えば無地にしておいた方が無難です。

ただし全身が黒のスーツの場合には靴下も黒だと少し重たい雰囲気になってしまうので、適度に肌が透けるような薄さのものを選ぶとよりベターです。

また結婚式の二次会のように服装が自由なパーティの場では、形式ばった着こなしよりももっと遊び心を出してみるのもよいでしょう。

スーツと靴下は同系色で合わせるのが基本ですが、あえて靴下をショート丈やリブソックスにすることで足首を見せてみたり、靴下の色をネクタイと合わせることで差し色として演出してみたりするのもおすすめです。

お葬式の場合も結婚式と同じように黒で柄の入っていない無地の靴下を履くようにしましょう。決して失礼になるような派手なものを選んではいけません。

仮通夜の場合には基本的には平服で構わないので靴下も黒ではなく濃紺などであっても特に問題はありませんが、それでも仮通夜は厳粛な場ですから派手な柄の入ったものは避けた方がよいです。

3.おすすめブランドその1 ドイツの老舗靴下ブランド! ファルケ





「ファルケ」は1895年にフランツ・ファルケ氏によって設立されたドイツの老舗靴下ブランドで、ビジネス(エレガンス)ラインのほかにカジュアルラインとスポーツラインをメンズ、レディースともに展開しています。

靴下だけでなく女性のパンティーストッキングにも定評があり、ヨーロッパのデパートなどでは必ず置いてあると言ってもいいほどポピュラーなブランドです。

ファルケの靴下は設立当初から「人間工学に基づいたデザインと機能の融合」をコンセプトとしており、天然素材に耐久性と防湿性に優れた化学繊維を絶妙に組み合わせることで作られているのがその魅力です。

また左右がそれぞれ非対称に設計されているので履き心地も抜群です。

つま先部分は手作業で編み上げられており、解剖学的視野からクッションが編みこまれているのも特徴。

定番のブラックはもちろんのこと、カラーバリエーションも豊富なので様々なデザインのスーツに合わせることができます。

とりわけ「SWING TWO PACK」シリーズはその履き心地の良さに加えて、しっかりとしたリブによって靴下が下にずり下がってくるのを防止してくれるスーツにぴったりのソックスです。

4.おすすめブランドその2 日本製の高品質が魅力! メンズビギ





「メンズビギ」は1973年に創業、日本のメンズデザイナーズブランドの草分け的存在です。

デザインはブリティッシュカジュアルを貴重としたヨーロピアンな雰囲気で、それに加えて日本製の縫製技術による高いクオリティを誇っているのが魅力です。

また糸にナイロンを混ぜ合わせてあるため耐久性の高い靴下でもあります。

そんな「メンズビギ」の人気ビジネスソックスが「ビジネスソックス チドリ×へリンボーン」。

定番カラーである黒に千鳥とヘリンボーンの柄が組み合わされたデザインとなっています。さりげなくスタイリッシュなこのデザインによって、スーツとシューズの隙間からシャープさを演出することができるでしょう。

また「ビジネスソックス グレンチェック」はグレーのスーツにぴったりのソックス。
こちらはおしゃれなグレンチェック柄を採用しています。

シンプルなスーツや靴にあわせることによってすっきりとした印象にまとめることができます。

遊び心を感じさせつつ、英国調の洗練された雰囲気も併せ持った靴下です。

こちらも日本製の縫製で耐久性の高いナイロンの糸を混ぜ合わせているのが魅力です。

5.おすすめブランドその3 個性的でスタイリッシュ! ポール・スミス





伝統的なブリティッシュスタイルをベースにしながら、その個性的かつスタイリッシュなデザインが人気のポール・スミス。

そんなポール・スミスが1991年から展開している靴下のシリーズが「ポール・スミス コレクション(Paul Smith COLLECTION ) COMBINATION BUSINESS SOCKS 264702」です。

ポール・スミス自らが最高のものだけを提供するコレクションと語っているだけあってその品質は折り紙つき。

ビジネスシーンでは派手すぎず地味すぎないという細かな気配りが大切になりますが、ポール・スミスの靴下はそんな要望にも応えてくれる、ユニークでありながらしっかりとスタンダードなデザインが多くラインナップされています。

とりわけ人気なのがネイビーを基調にしてワインカラーの千鳥格子とドットを組み合わせたデザインの靴下。

知的で風格のある雰囲気を感じさせつつ、パーティや二次会といった華やかな場でも地味にならずにおしゃれさを演出することができます。

またグレーをベースに千鳥格子柄のストライプが入ったデザインも人気です。

6.おしゃれの基本は足元から!




靴下にまで意識が行き届いているという印象を与えることは、ビジネスシーンはもちろんのこと様々な場でも好印象につながります。

派手すぎたり、あるいは逆に地味すぎたりしてその場の雰囲気を壊してしまわないよう、靴下もしっかり意識して選ぶようにしましょう。