ネクタイピンでラグジュアリーな印象を



少し前までは「古臭い」「年寄りくさい」というイメージを持たれていたネクタイピン。

今では、機能性とオシャレを兼ね備えたビジネスアイテムとして認知されてるビジネスアイテムです。

ジャケットスタイルをさりげなく格上げすることもでき、外出時でもネクタイが風になびいて邪魔になることもありません。

ジャケットを脱いだときも、キラリと光るネクタイピンがあるのと無いのでは雰囲気が全く違います。

ラグジュアリーな大人の男の余裕を演出してくれるアイテムとなっています。

ビジネスシーン以外であれば、すこし奇抜な色のものもOKですが、ビジネスマナーとしてはシルバーのネクタイピンが無難です。

年代別のおすすめブランドなど、選ぶ基準は様々ありますが、ネクタイピンに限らずスーツファッションにおいて重要なのはトータルバランス。

せっかくなので、身に着けるものはインスピレーションを大事に、「これはいい!」と思うものをチョイスしましょう。
ただし、あまりにも安すぎるものは強度に問題があることも多いのでご注意を!

カフスでさりげないお洒落さを演出



女性から男性への贈り物にも人気で、さりげなく輝く袖元からこだわりを感じさせることができます。

鎖型、レバー型、ゴム型と様々な種類がありますが、レバー型が一番脱着しやすく、ビジネスシーンでは一般的です。

このカフリンクスを身に着ける上で重要なのが、シャツです。

中にはカフリンクスを通す穴がないシャツもあるので注意しましょう。

サイズもジャストサイズのものを選んだほうが、カフリンクスを付けたときも様になります。

シルバーの王道のモノから、動物をモチーフにした奇抜なモノなど、見ているだけでも楽しい気分になれるカフリンクス。

シンプルなものでも、身に着けるだけでおしゃれに変化します。
ぜひ試してみてください!

ポケットチーフで自分を印象付ける




上のふたつよりも、グッと難易度が上がったように感じるポケットチーフ。

海外では、ポケットスクエアと呼びますが、日本のビジネスシーンではまだまだ広がりを見せていません。

しかし、新入社員とは違う大人の男だからこそ、ポケットチーフは取り入れるべきだと思います。

業種業界によって向き不向きはありますが、「ジャケットの胸ポケットはポケットチーフを入れるために存在している」という声もあるくらい、胸ポケットにはスーツスタイルにおいて意味のあるモノです。

何本も胸ポケットにボールペンを入れているあなた。
今すぐ取り出しましょう(笑)。

結婚式などのフォーマルな場面や、カジュアル、ビジネスシーンなど、TPOで色柄や折り方は多々ありますが、取り入れたいけど一歩踏み込めないというあなたは、白いポケットチーフをスクエア型でシンプルに挿すのがいいでしょう。

ネクタイやシャツの色と合わせるのもバランスがとれておススメです。

ちょい足しで魅せる、大人なさりげなさ



さて今回は、いつものスーツに取り入れたいチョイ足し、ネクタイピン、カフリンクス、ポケットチーフをご紹介しました。

いきなりすべてを取り入れるのはハードルが高いかもしれませんが、さりげなくそれらを身につけられたとき、あなたはスマートな男性の魅力を醸し出していることでしょう。

スーツ+チョイ足しの最大の魅力は、身に着けることによって自分に自信が持てるところです。

その自信はきっと、あなたの仕事にもつながっていくはずです。
始めの一歩はチョイ足しから。

あなたもぜひ取り入れてみてください!