1.オーダースーツを選ぶべき3つの理由




あなたはオーダースーツについてどんなイメージがありますか?

「高価」、「敷居が高い」、「おしゃれな人が着るもの」そんな風には思っていませんでしょうか。

そんなイメージを変える、オーダースーツを選ぶべき3つの理由について解説していきたいと思います。

2.既成品よりも実はコスパが良い




ひとくちにオーダースーツと言っても、一から自分専用で作るフルオーダー、豊富な型の中から自分にあって組み合わせるイージーオーダー、ある程度決まった型の中から体型に合わせて組み合わせるパターンオーダーの3種類があります。

一般的に値段が高く、敷居が高いと思われているのはフルオーダーで、フルオーダースーツの場合20万円以上する場合も珍しくありません。

しかし、現在、多くの方が利用しオーダースーツの主流になってきているパターンオーダースーツというオーダー方法では、なんと2万円程度でもセットアップのスーツを作る事ができます。

また、スーツの生地や仕立て方を細かく選べるので、自分の予算の範囲内で最も自分の好みにあったスーツを作る事ができます。

もし、普段既成品のスーツで、3万円〜5万円程度のものを購入している方は、パターンオーダーでも十分良いスーツを作る事ができますし、購入後の満足度を考えると既製品よりもコストパフォーマンスもすぐれている方法と言えます。

3.自分の体型にぴったり合ったサイズ感でスーツが作れる




普段スーツ屋さんで、既成品を買っている方は、「丈が少し長い気がするなぁ」、「肩がもう少しすっきりしてたらかっこいいのにな」こんな風に思う事も少なくないと思います。

体型は一人一人特徴がありますので、自分の体にバッチリはまるスーツを探す事は至難の業と言えます。

普段買っているスーツに、何かしらの不満を持っているという方は、一度オーダーを検討してみてはいかがでしょうか。

専門スタッフがメジャーを使って採寸し、その場で各部のサイズ感を細かく相談しながら作れますので、最も安いパターンオーダーであっても、スーツ完成後、初めて袖を通した時のフィット感、見た目の良さは既成品の比ではないと思います。

オーダースーツは、自分の体型にあったスーツを簡単に作る事ができます。

4.自分の気に入るデザインを探す手間が省ける




既製品を取り扱うスーツ屋さんに行くと、数え切れないほどたくさんのスーツが並び、全てチェックする事は不可能です。

そして、なんとなく購入した後に、街でちらっと見かけたほかのスーツに目移りし、後悔するという事もあると思います。

しかし、オーダースーツの場合は、数百以上の生地見本の中から、自分の好みの色や、柄を椅子に座りながらにして選んでいく事ができます。

そしてさらに、ラペルの幅、ポケットの形、裏地の色、ボタンの素材など細かい部分を、専門のスタッフと相談しながら選んでいく事ができます。

もし、イメージがつきにくい場合は、店内にある見本をスタッフが持ってきてくれますし、雑誌などを使って説明してくれることもあります。

オーダースーツは椅子に座っていながらにして、自分のイメージするスーツが出来上がっていきますので、探す手間が省けるどころか、完成を想像するとワクワクしてきます。

5.まとめ




今回は、「オーダースーツを選ぶべき3つの理由」を解説させていただきました。

日本においては、ビジネスマンと言っても、オーダースーツに触れる機会もあまりないのが現状です。

ただなんとなく、みんなが行くスーツ屋さんで店員から勧められたスーツを買っていることが多いのではないでしょうか。

安いものだと2、3万からでも作る事ができ、それでいて自分の好みのスーツが簡単に作れるオーダースーツを利用して、ワンランク上のおしゃれな着こなしにチャレンジしてはいかがでしょうか。

スーツが仕上がって、初めて鏡の前で袖を通すあの感動は、経験した方にしかわからない至福な経験になる事は間違いありません。