1.外出中のジャケットのたたみ方


暑い季節や食事の時など、外出中にもジャケットをきちんとたたみましょう。

ここでは、手早くできるたたみ方の手順とポイントをご紹介します。

1-1.手早くできる【たたみ方手順】


1.ジャケットのボタンを外して両肩部分に手を入れる

2.両手を合わせるように背中の中心で半分に折り肩の合わせ目を揃える

3.肩の合わせ目を揃えたまま、片方の肩を裏返して被せるようにしてたたむ

4.上襟を伸ばし、シワがないように状態を整えて半分にたためば完成

合わせて、以下のような動画もご参考下さい。


1-2.ジャケットをたたむ時のポイント


襟や生地をしっかりと伸ばして、シワができないように丁寧にたたみましょう。

裏地を表側にすることで、シワだけでなくホコリや汚れがつくのを防止するメリットもあります。

コートにも応用できるので、仕事先に訪問した時や座敷での食事など、ハンガーのない時にもマナーのあるたたみ方ができます。

手早くたためるように練習しておきましょう。

2.スーツケースに入れる場合のたたみ方


スーツケーツに入れる場合のたたみ方
出張や旅行など、スーツケースでかさばりにくい「ローリングコンパクト(スーツ)方式」のたたみ方をご紹介します。スーツケースに入れる時のポイントもチェックしておきましょう。

2-1.ジャケットのたたみ方手順


1.ジャケットの半分を肩から袖まですべて裏返す

2.裏返した袖の中にもう片方の袖を通して半分に折りたたむ

3.型崩れを防ぐために肩パッドの部分にタオルや靴下・下着などを詰める

4.上襟を伸ばしシワのないようにジャケットを整える

5.たたんだワイシャツや他の服をジャケットの上に置いてクルクルと巻けば完成

コチラも参考動画を合わせてご覧ください。


2-2.スラックスのたたみ方手順


1.センタープレスラインに合わせてスラックスをたたむ
2.クッションになるようにワイシャツなどを上にのせる
3.3つ折りをするように巻いてたためば完成

2-3.スーツケースに入れる時のポイント


肩パッド部分には、型崩れを防ぐために十分クッションを入れるのがポイントです。

丸く巻くことでシワがつきにくくなり、ワイシャツや他の服をクッションにすることでコンパクトに収納することができます。

収納スペースを取らずにスーツを持っていきたい人におすすめです。

また、シワや型崩れの原因になるので、圧縮袋は使わないようにしましょう。

3.スーツにシワができてしまった時の対処法


気をつけていたのにスーツにシワができてしまった時には、早めに対策をとることが大切です。

スーツにシワをとるのに有効な対処法をご紹介します。

3-1.シワ取りスプレー




スーツのシワに気づいたら、シワ取りスプレーを使うのが効果的です。

スーツに吹きかけた後に風通しのいい場所で陰干しすればOKです。

シワ取りスプレーがない時には霧吹きスプレーでも代用できます。

3-2.スチームアイロン


スチームアイロン
深いシワには、スチームアイロンを使うとシワが取れやすくなります。

アイロン部分はスーツに当てないように注意して、蒸気を吹きかけて陰干しをしておきましょう。

3-3.お風呂場に干す


お風呂に入った後にお風呂場にスーツを干すと、蒸気でシワが取れやすくなります。

10分〜30分ほど干したあと、陰干しで乾燥させましょう。

出張でホテルに泊まった時なども手軽にできるので、手間をかけずにシワ取りがしたい時におすすめです。

4.スーツにシワをつくらない優れものバッグ


スーツを持ち運ぶことが多い方のために、スーツにシワをつくらない優れものバッグをご紹介します。

4-1.ガーメントバッグ




スーツを持ち運ぶ時には、スーツケースに入れるよりもスーツ専用のバッグを使うことをおすすめします。

ガーメントバッグはハンガーにかけて収納できるため、シワの防止に特化しており効果的です。

収納力の高いものや、素材もいろいろと揃っているので、好みに合わせて選ぶことができます。

4-2.ワンツーフィニッシュハンガーケース




ガーメントバッグの進化型として人気なのが、ワンツーフィニッシュハンガーケースです。

折りたたむハンガーを使うことで、スーツを1/4にたたんで収納できます。

そのまま手に持つことも、スーツケースなどにしまうこともできるので、コンパクトにスーツを持ち運びたい人におすすめです。

5.シワになりにくいスーツを扱っているブランドは?


ここでは、シワになりにくいスーツを扱っているブランドをご紹介します。

5-1.MACKINTOSH PHILOSOPHY(マッキントッシュ フィロソフィー)


マッキントッシュフィロソフィー
MACKINTOSH PHILOSOPHY

「MACKINTOSH PHILOSOPHY」では、シワになりにくく、家庭でも洗濯できるウール100%のトロッタースーツが注目されています。

ストレッチ性も高いので、動きやすく快適に過ごせます。

トロッターシリーズには、コートやワイシャツ・バッグなどのアイテムも揃っているのでチェックしてみてください。

5-2.ONLY(オンリー)


ONLY
ONLY

「ONLY」の「Traveller(トラベラー)シリーズ」は、防シワ性や、シワの回復力が高いウール100%の生地を使用しています。

色違いの2パンツセットになっているので、セットアップスタイルやジェケパンスタイルを楽しむことができます。

コスパがよく、着回しのできるスーツを探している人にもおすすめです。

5-3.LaFabric(ラファブリック)


LaFabric
LaFabric

カスタムオーダーで気軽にスーツが作れる「LaFabric」では、豊富な生地の中から自分のビジネススタイルに合ったベストな生地を選ぶことができます。

色や柄・サイズなどにもこだわった着心地の良いスーツを手に入れましょう。

6.シワのないスーツで印象を良くしよう


ビジネスマンにとって、清潔感があるスーツを着ることはひとつのマナーです。

就活中等ではファッションだけでなく、履歴書写真や面接などでシワのない就活スタイルをキープするためにも、正しいたたみ方を覚えておくと便利です。

また、ビジネスシーンにおける先輩たちも、シワのついたスーツでは信用されなくなってしまいます。

オフィス・外出先を問わず、きちんとケアすることをおすすめします。

また、スーツを収納するバッグやスーツの生地にこだわることも大切です。

今回ご紹介したバッグやスーツブランドを参考にして、印象の良いスーツ姿を保つようにしましょう。