1.トレンド感あり! すっきりとしたツーブロック




ツーブロックは、サイドや襟足を短くカットして、トップの長さを残したスタイルです。
髪の毛の長さに段差があり、ブロックが分かれていることから、ツーブロックと呼ばれています。

すっきり爽やかな印象のツーブロックは、

・おしゃれ
・トレンド感
・清潔感

これら3つを兼ね備えており、男女ともにとても人気があります。

トップの長さはさまざまありますが、ビジネススタイルではショートがおすすめです。
但し、サイドを刈り上げすぎるとカジュアルになってしまうので注意が必要です。

ビジネスシーンでは、ブロックが狭いスタイルが向いています。

2.知的で優しい雰囲気 7:3マッシュスタイル




丸く段差のないマッシュスタイルは、誠実で安心感のある印象を与えてくれるヘアスタイルです。

顔立ちによって子供っぽくなってしまうこともありますが、アレンジ次第でカッコいい大人の男性に変身できます。

ビジネスマンらしい知的な印象にしたいときは7:3分けに、大人の色気を出したいときはラフに下ろしてみましょう。
また、パーマやレイヤーを入れると、スタイリングがしやすくなり、オシャレ度もグッと上がります。

マッシュスタイルは、アレンジによってフォーマルにもカジュアルにもなるので、その日のスーツや気分に合わせてコーディネートしてみましょう。

3.大人っぽくセンターパートミディアムスタイル




センターパートで分けたナチュラルなミディアムヘアは、柔らかく、優しい印象を与えるヘアスタイルです。

ワックスなど整髪料をつけすぎず、自然な雰囲気を出すのがポイント。
髪の毛をふんわりとエアリーにしたいなら、ゆるいパーマをかけるのもいいでしょう。

動きのあるヘアスタイルなので、くせ毛の人にも向いています。
スーツとの相性もバッチリで、大人っぽい余裕のある雰囲気を演出できます。

やりすぎるとボサボサヘアになってしまいますが、ほどよくまとめれば清潔感が出ます。
前下がりにすると、モードな印象になるので、おしゃれでクールなスーツスタイルにしたい人にもおすすめです。

4.ビジネスヘアスタイルで清潔感をアップさせるポイントは?




普段のスタイリングにこだわるだけで、印象がグッと変わります。

自分に似合うビジネスヘアスタイルを見つけたら、清潔感をアップさせるポイントを押さえておきましょう。

4-1 整髪料はつけすぎない


ヘアスタイルをきれいにセットするために、整髪料は欠かせないアイテムです。

しかし、ベタベタとつけすぎてしまうと、逆に清潔感がなくなってしまうので注意が必要です。

ワックスは、指先に少量取り、手のひら全体に広げて、手ぐしで髪の毛になじませていきます。

スプレーは、髪の毛から30cm程度離して、吹きかけるといいでしょう。

自然にヘアスタイルをキープするように心がけるのがポイントです。

4-2 ナチュラルカラーで清潔感を


ヘアスタイルは、カラーによっても印象が大きく変わってきます。

大人のビジネスマンらしさを出すなら、明るすぎないダークカラーを選びましょう。

ツヤ感のある黒髪は、真面目で堅実な印象になり、ブラウン系は温かみのある印象を与えてくれます。

くすみのあるアッシュカラーやマットカラーも、大人っぽくスタイリッシュな印象になるのでおすすめです。

一番気をつけたいのは、白髪のケアを怠ること。

白髪を活かしたヘアスタイルならいいですが、ただのケア不足だと、だらしなく見えたり、清潔感がなくなってしまいます。

白髪が目立つ人は、定期的にカラーリングをしておきましょう。

5.ビジネスヘアスタイルでおしゃれを楽しもう!




今回ご紹介した、

・ツーブロック
・マッシュ
・ミディアム

の3つは、特に清潔感がありスーツとの相性もバッチリのヘアスタイルです。

アレンジによって雰囲気を変えることもできるので、より一層おしゃれを楽しむことができます。

これを参考に、清潔感をアップさせるポイントを覚えて、印象の良いスタイリングを心掛けましょう。