[お願いテーラー!] パーティーでおしゃれに見えるスーツが急いで欲しい! その3
タグ
働く男なら、一度は憧れるオーダースーツ。
しかし、購入方法も分からないし、お店に行くのも何だか気後れする…。
自分が欲しいと思う理想の一着って、どうすれば手に入るのだろう。
そこで、悩めるオーダースーツ初心者たちのために、「こんなスーツが欲しい」を実現してくれるテーラーをご紹介。
実際にat Order編集部員がテーラーにお伺いして、希望のイメージからスーツを作っていただく企画、
「お願いテーラー!」第5弾。
オーダーでマイ・ベスト・スーツを作ってみたいと考えている方々は必見です!
今回の依頼人である、下向さん。
結婚式に着ていける一着を急ぎで欲しいというテーマで、オーダースーツ店「DIFFERENCE(ディファレンス)」(東京・南青山)に訪れていた。
オーダーから約2週間。スーツが仕上がったという連絡があった。
早過ぎないか?と思うだろうが、同店は最短で2週間で商品が届けられる。
これは、縫製を国内工場で行っており、輸送の手間がかからないからだ。
もちろん純国産だけに、仕上がりも上々である。
依頼時には、ジャケット、パンツと合わせて、ワイシャツ、ベスト、コートのサイズも採寸されることになる。
これは、オーダーできるすべての商品を採寸しておくことで、仕上がった後にアプリのマイデータで情報を確認することができ、2着目以降はネット上で購入できるようになるのだ。
ネット上で購入と聞くとオーダーというイメージとかけ離れて聞こえるかもしれない。
しかし、これも同店の特長の一つ。
アプリ上で生地選びなど全てを選択できるため、一度目の来店で採寸したデータを基に、2着目以降はアプリからサイズの微調整や生地を変更して注文することができるのだ。
2着目以降の受け取りは郵送も可能。
つまり、店に一切行かないで最短2週間でオーダースーツが入手できる。
もちろん、実際の生地を見ないと不安ということであれば、店に行き、生地だけを見て、あとは自宅で発注、ということもできる。
このスピード感は、忙しいビジネスマンにもうってつけだろう。
ディファレンスのテーマは、ネットで簡単にオーダー体験をを楽しむこと。
実店舗に来てもらうではなく、このブランドのサービスをどのように利用してもらえるかが重要だという。
ネットでオーダーしない理由として、『サイズ感が分からない』『仕上がりがイメージできない』ことが大きな理由として挙がるが、これを解決するのが同店のサービスだ。
気軽にオーダースーツ作りを始めてみるのには、うってつけだろう。
オーダースーツの作り方自体を改革するディファレンス。
青山店をフラッグシップ店として、銀座店、新宿南口店などの店舗が続々とオープンしている。
https://difference.tokyo/
また、男性向けスーツだけでなく、ファッション誌「Marisol」などで活躍するスタイリストの徳原文子氏がディレクターを担うウィメンズも取り扱っているので、女性の客層も拡大している。
今後の動向にも注目だ。
今回取材にご協力いただいた、
モデル 下向さん
のスナップ写真も上記リンクからどうぞ!