1.【予算:1万円~3万円】優れたコストパフォーマンスが魅力!





低価格でオーダースーツを作れるので、初心者でも安心して注文できるのは『TAILOR FIELDS』です。

型紙は既に決まっているものの、生地と仕立てを選べるイージーオーダーが利用できます。

初心者用の「エコノミー」は約23000円、長く愛用したい場合は約26000円の「ベーシック」、こだわりたい人におすすめの「スペシャル」は約29000円です。

3種類の仕立て方法が提示されているので、予算や都合に合わせて選ぶことができます。

注文してから完成するまでの流れや予算を詳しく説明しているため、初心者でも問題ありません。

分かりやすい説明と優れたコストパフォーマンスが評価されて、20代~30代の若者の人気が高いです。




DANKAN』もイージーオーダーを取り入れています。

最も安い場合は22000円程度でオーダースーツを注文できます。

低価格な料金体制が最大の魅力です。

初心者でも選びやすいように、スタイルやシチュエーションからデザインを選べるようになっています。

季節に合わせた生地や豊富なカラーが用意されているので、オリジナルの1着を作ることができます。

2.【予算:3万円~45000円】安すぎず、高すぎない絶妙な値段


自分の体型に合ったスーツを作れるので、3万円~45000円程度であれば一般的なスーツよりもオーダースーツの方がメリットは豊富です。



この価格帯でお店を考えると、『Global Style』は生地問屋直営店なので、高品質のスーツを38000円程度で作れます。

約5000種類の中から生地を選ぶことが可能で、その種類の多さはオーダースーツブランドの中でもトップ級と言えます。

採寸をしてオーダースーツを作りますが、万が一仕上がったものに満足できなければ全額返金して貰えます。

仕上がり後の仕立て直しも無料で、優れたアフターサービスが人気の秘密です。




azabu tailor』は約39000円でオーダースーツを注文できます。

オーダースーツブランドとして非常に有名です。

3種類のモデルからデザインを決めることができ、初心者でも迷う心配がありません。モデルが多過ぎるブランドが苦手な場合はazabu tailorがぴったりです。

それぞれのモデルごとに細かい特徴を説明してくれます。

その他にも、シャツやジーンズのオーダーメイドを利用することも可能です。

ビジネスだけではなく、プライベートでも活用しやすいブランドと言えます。

3.【予算:45000円~75000円】こだわりたい人向け!





少し費用がかかっても質の高いスーツを作りたい場合は『テーラーサクライ』が向いています。

1927年に創業したオーダースーツ専門の老舗ブランドです。

ジャパニーズオーダーにこだわり、日本製の生地であれば約45000円で注文できます。

あらゆる人の要望に応えられるように、あえて流行から外れた生地やデザインも残しています。

ビンテージスーツを作りたい場合はテーラーサクライが最適です。

そのため40代~50代の大人の男性に人気です。生地は約5000種類の中から選べます。




以前「お願いテーラー」でもスーツを作成した『TAILOR KITAHARA』では、イージーオーダーとフルオーダーが利用できます。

襟型は約60種類、生地は約500種類とバリエーション豊富なデザインが特徴となっています。

高品質のスーツが約59000円で注文でき、優れたコストパフォーマンスが実現しています。

「第27回全日本注文紳士服技術コンクール」では大会会長賞を受賞し、技術の高さが認められています。

1935年に創業してから現在に至るまで、長年の技術を生かしてスーツを作り続けています。

4.【予算:75000円~10万円】一流のスーツを作るならココ!





Sartoria Promessa』は2種類のオーダークラスが用意されているので、予算に合わせて選びやすいです。

全部で9つのモデルが用意され、自分に合ったデザインが探せることも魅力となっています。

イタリアのクラシックなスタイルをベースにしたデザインが多いので、おしゃれな1着に仕上がります。

予算は約8万円です。

イージーオーダーなので初心者でも比較的簡単に注文できるでしょう。

こだわりたい人向けの「セミハンドメイドオーダー」は全行程の約60%が手作業で行われています。

1着ずつ丁寧に仕上げていることがSartoria Promessaのこだわりです。




D'URBAN』は8万円~9万円程度の価格が提示されています。

インターネットでオーダースーツを注文できる「オンラインオーダー」が評判です。

店舗に行くのが面倒な時に活用できます。

用意されている生地とモデルから好みに合ったものを選択して、細かい注文内容を入力するだけの簡単操作です。

モデルは細かい部分までしっかり確認できるように工夫されています。

質の高い商品を簡単に注文したい時に向いているブランドです。

5.【予算:10万円~】一流オーダースーツで10万円は安い!?


10万円は「非常に安い値段」とは言えませんが、一流のオーダースーツで10万円なら高すぎることはありません。

ランニングコストを抑えられるので、将来的に考えれば出費を抑えられる可能性もあるほどです。



例えば、『BLUE SHEARS』ではイギリスのスタイルを取り入れたスーツを購入できます。

イギリスで学んだテーラリングやカッティングが生かされています。

予算の異なる「パターンオーダー」「ニューオーダー」「フルオーダー」の3種類から選ぶことが可能で、最も簡単なパターンオーダーであれば約98000円です。

おしゃれな一流のスーツを作りたい時に是非利用してください。




Ermenegildo Zegna』は100年以上の歴史を誇ります。

最大の特徴は使用している生地です。

高級生地として知られる希少なウールだけを使用して、オーダースーツを作っています。

高級生地メーカーなのでウールを使用しているにも関わらず、低価格が提示されています。

予算は約10万円です。

ファッションの聖地として有名なイタリアのブランドなので、トレンドを取り入れたおしゃれなデザインも利用者から高く評価されています。

6.予算を考えて自分に合ったオーダースーツを作ろう


「オーダースーツは高い」という印象があるかもしれませんが、実は低価格で注文できるブランドが数多く存在します。

ランニングコストを考えた場合、10万円でも安いと判断できます。

是非予算を考えた上で自分に合ったスーツを作ってみましょう。