- 1.グレースーツが与える印象は
- 2.グレース―ツは季節に合わせて生地を選ぶ
- 2-1 春夏は通気性に優れている生地
- 2-2 秋冬は保湿性が高く、重厚感のある生地
- 3.グレース―ツに似合うネクタイの組み合わせ
- 3-1 グレースーツに赤で秘めた情熱を
- 3-2 ダークカラーならスタイリッシュに
- 3-3 王道のストライプも相性良し
- 3-4 グレーで統一してシックにキメる
- 4.グレースーツの微妙な違いで印象は変わる
- 4-1 チャコールグレースーツ×落ち着いた色味のネクタイ
- 4-2 ストライプのグレースーツ×ストライプネクタイ
- 4-3 チェックのグレースーツ×無地ネクタイ
- 5.グレースーツはシャツも大事なポイント
- 5-1 白シャツは上品な印象になる
- 5-2 チェックシャツで作るカジュアルスタイル
- 5-3 ストライプシャツはセンスの良さをアピール
- 6.結婚式でグレースーツはアリ?
- 7.コーディネートを楽しむ
1.グレースーツが与える印象は
グレースーツは上品で穏やかな印象を与え、落ち着きや信頼感を感じさせることからビジネスシーンで活躍するスーツです。
いろいろなカラーのネクタイと合わせやすく、アイテムのコーディネート次第で雰囲気を変えてお洒落を楽しむことができます。
地味にならないように色柄や素材などにこだわって着こなしてみましょう。
2.グレース―ツは季節に合わせて生地を選ぶ
オールシーズン対応したものもありますが、季節に合わせて生地を変えるのがスーツの大きな醍醐味といえます。
そこで今回は、グレースーツの春夏・秋冬のおすすめ生地をご紹介します。
2-1 春夏は通気性に優れている生地
春夏は通気性に優れた生地を選ぶことで、温度や湿度で不快感を感じることなく仕事に集中しやすくなります。
また、明るいグレーの生地は見た目も涼しく、軽やかなイメージを与えます。
春夏はライトグレーのスーツとブルーシャツなどのカラーシャツを合わせて爽やかに着こなしましょう。
[春夏におすすめの生地]
コットン・モヘア・リネン・シアサッカー・サマーウール
2-2 秋冬は保湿性が高く、重厚感のある生地
秋冬は保湿性が高く、防寒対策ができる重厚な生地を選びましょう。ウールなら起毛したフランネルやカジュアルスタイルにもぴったりなツイードがおすすめです。
秋冬はグレースーツのエレガントさを活かした着こなしができる季節です。ダークグレースーツでシックな大人の雰囲気を楽しんでみましょう。
[秋冬におすすめの生地]
フランネル・ツイード・サキソニー・カシミア
3.グレース―ツに似合うネクタイの組み合わせ
グレースーツはネクタイによってイメージを変えることができます。
ここでは、グレースーツに似合うネクタイの組み合わせをご紹介します。
3-1 グレースーツに赤で秘めた情熱を
グレースーツとの相性がいい赤は、情熱や力強さ、行動力を感じさせます。
プレゼンテーションなど勝負の時や、やる気を出したい時には赤のネクタイで気合いを表しましょう。
明るい赤は主張が強くなりすぎるため、えんじ色やワインレッドなど深めの赤を選び、シックな大人の雰囲気を出すのがポイントです。
3-2 ダークカラーならスタイリッシュに
穏やかで優しい印象のあるグレースーツには、ブラウンや黒などダークカラーを選ぶとスタイリッシュにキマります。
ブラウンは温かい雰囲気になるため秋冬コーデにおすすめです。
ブルーやグリーンなどのカラーもダーク系の落ち着いた色味でしっとりと馴染ませると大人の着こなしになります。
3-3 王道のストライプも相性良し
王道のストライプ柄ネクタイもグレースーツとの相性が良く、シャープな印象を与えることができます。
ストライプにもいろいろな種類がありますが、レジメンタルストライプはもともとイギリス軍の連隊を示すために生まれたものです。
色柄によって大学やグループを区別されることもあるため、海外で仕事をする時には避けたほうがいいこともあります。
ストライプ柄は、TPOに合わせて選ぶようにしましょう。
3-4 グレーで統一してシックにキメる
グレースーツにグレーのネクタイで統一すると、品格のあるシックなコーディネートになります。
同じグレーでも濃淡を変えた同系色グラデーションや、生地の素材感を変えると地味にならずにお洒落に着こなせます。
また、ブラウンの靴を履くとアクセントになるので試してみてください。
4.グレースーツの微妙な違いで印象は変わる
グレースーツは色や柄の微妙な違いで印象は変わります。
季節やスーツを着る場面に合わせていろいろなグレースーツを着こなしてみましょう。
4-1 チャコールグレースーツ×落ち着いた色味のネクタイ
深みのあるチャコールグレーは、オーソドックスながら重厚感のある着こなしになるため秋冬におすすめのカラーです。
ネイビーやワインレッドなど落ち着いた色味のネクタイをすると、全体に統一感が出て頼りがいのあるビジネススタイルのコーディネートになります。
4-2 ストライプのグレースーツ×ストライプネクタイ
※出典
洋服の青山
ストライプのグレースーツにストライプ柄のネクタイを合わせた上級者スタイルは、周りと差をつけた着こなしをしたい時におすすめです。
柄を合わせる時には2つまでにするとまとまりやすくなります。
その場合、シャツはシンプルな無地を選びましょう。
ストライプ柄を合わせる時には細さを変えてメリハリをつけるのがポイントです。
4-3 チェックのグレースーツ×無地ネクタイ
※出典
男前研究所
チェック柄は優しく親しみのある雰囲気をプラスしてくれます。
選ぶチェック柄によっても印象が変わりますが、ウィンドウペンやグレンチェックはグレースーツによく合い、大人の落ち着きのあるクラシックスタイルになります。
柄のネクタイを合わせてもいいですが、シンプルに無地ネクタイでまとめましょう。
5.グレースーツはシャツも大事なポイント
グレースーツの着こなしにはネクタイだけでなくシャツも大事なポイントです。
いつも同じようなシャツを選んでしまう人は、是非シャツにもこだわってみましょう。
5-1 白シャツは上品な印象になる
グレースーツに白シャツを合わせるのは王道の着こなし方ですが、シンプルで上品な印象になり大人の色気を引き立てます。
普通の白シャツでは物足りない時は、ボタンダウンシャツなど、襟元にポイントのある白シャツにするとスタイリッシュなスタイルになります。
5-2 チェックシャツで作るカジュアルスタイル
チェックシャツはカジュアルスタイルにぴったりです。
チェック柄の種類によって印象が変わりますが、ギンガムチェックは落ち着きのあるグレースーツに遊び心をプラスして若々しく見せてくれます。
カジュアルスタイルがOKであれば春のコーデにおすすめです。
5-3 ストライプシャツはセンスの良さをアピール
グレースーツにストライプシャツも相性の良いスタイルです。
センスの良さをアピールできることに加えて、ストライプ柄がスマートな印象を与えてくれます。
ストライプはシンプルな黒で、細めのものを選ぶと統一感のあるスタイルになります。
6.結婚式でグレースーツはアリ?
最近では結婚式もカジュアルスタイルが多くなってきていることから、グレースーツでもOKな場合が増えています。
スーツカラーは目立ちすぎないようにダークグレーを選びましょう。
ネクタイは白やシルバーが基本ですが、カジュアルスタイルが許されている場合には、カラーネクタイやドット柄のネクタイで遊びを入れるのもお洒落です。
ポケットチーフなど小物も上手に使ってエレガントに仕上げましょう。
7.コーディネートを楽しむ
同じグレースーツでもデザインや色柄によって雰囲気は変わるため、自分に合ったスタイルを着こなすことが大切です。
グレースーツは合わせるネクタイや着こなし方によって、ダサい印象を与えてしまうこともあります。
スーツスタイルにも流行があるので、メンズの最新スタイルをしっかりとチェックしてネクタイとのコーディネートを楽しんでみてください。