格式高いイギリス式スーツ
※出典
発掘ユアlife
イギリス式はファッション業界では構築的とも呼ばれており、厚手のしっかりした芯地を使った直線的なシルエットが特徴になります。
パッドが用いられ肩が盛り上がるスクエアショルダースタイルや胸板を強調させるようなイングリッシュドレープなど男性的な印象を与えます。
また腰のいずれかのポケットが2つ並んだチェンジポケット仕様のものもイギリス式にはあります。
その他パンツにサスペンダー用のボタンが付いていたりなど普段着ているスーツでも簡単に確認することができます。
優雅な印象のイタリア式
※出典
発掘ユアlife
対してイタリア式は芯地が薄く、丸みのある自然な肩まわりが特徴になります。イタリア語で「エレガンテ」と表現するように、見る人には優雅で柔らかな印象を与えます。
肌に吸い付くようなフィット感で、キッシングボタンと言われる袖のボタンが重なっている仕様や舟形の胸ポケットなどもイタリア式の特徴です。
伝統あるイギリス式と異なり、トレンドのデザインが数年毎変化するのも覚えておきましょう。イギリス式が硬派であればイタリア式は遊び心を持ったスーツと言えます。
どちらのスタイルを選べば良い?
日本のビジネスシーンにおいては、軽さなどの理由からイタリア式を着ている人が多いのが現状です。日本では流通が多いのもあり、価格もイギリス式と比較するとリーズナブルなものが多いです。
しかしながら、2つのスタイルを使い分けたりすることで、自分の印象をシーンによって変えることができると思います。
例えば、堅い管理職の中年男性がイタリア式を着用することで柔らかい印象を与えたり、若者がイギリス式を着用することでしっかりした印象を与えるなど日々のシーンで演出を変えるのも良いでしょう。
多くのお店ではどちらのスタイルにも対応しています。イギリス・イタリアどちらとも言えないものなど様々なタイプも存在しているのも現状です。
基本的な特徴を踏まえたうえで、どのシーンでどういった自分を演出したいか、といったことを意識してお目当てのスーツが見つけていただければ幸いです。